.
歴史の授業は、奈良時代。
ただいま、聖武天皇と行基が、大仏をつくったところを学習中。
「どのくらいの大きさ?」
教科書に、おもしろい写真があった。
校庭の地面に、大仏の実際の大きさを描いている。
運動会で使う、ラインカーの石灰で。
奈良の大仏のでかさがよく分かるように!
「いいなあ」
「やってみよう」
ただし、運動場のラインだと、雨が降ったら消えちゃうよ。
よし、だったら教室に貼ろう。
とりあえず、手のひらだ。
新聞紙でつくろう。
目の幅は1.02m、耳は2.54m、口の幅1.33m、手の大きさに至っては2.56mもある。
この授業が、楽しかったみたい。
できあがったら、一番まじめな女の子が、
「先生!校長先生に見せに行きたい!」
校長室へ行くと、校長先生がいっしょに写真を撮ってくださった。
満足そうに帰る子どもたち。
教室にもどってきて、教室の壁に貼り付けると、休み時間のかねが鳴った。
「ああー、おもしろかった」
へえ、高学年になっても、やっぱり、面白かった、と言うんだなあ。
歴史の授業は、奈良時代。
ただいま、聖武天皇と行基が、大仏をつくったところを学習中。
「どのくらいの大きさ?」
教科書に、おもしろい写真があった。
校庭の地面に、大仏の実際の大きさを描いている。
運動会で使う、ラインカーの石灰で。
奈良の大仏のでかさがよく分かるように!
「いいなあ」
「やってみよう」
ただし、運動場のラインだと、雨が降ったら消えちゃうよ。
よし、だったら教室に貼ろう。
とりあえず、手のひらだ。
新聞紙でつくろう。
目の幅は1.02m、耳は2.54m、口の幅1.33m、手の大きさに至っては2.56mもある。
この授業が、楽しかったみたい。
できあがったら、一番まじめな女の子が、
「先生!校長先生に見せに行きたい!」
校長室へ行くと、校長先生がいっしょに写真を撮ってくださった。
満足そうに帰る子どもたち。
教室にもどってきて、教室の壁に貼り付けると、休み時間のかねが鳴った。
「ああー、おもしろかった」
へえ、高学年になっても、やっぱり、面白かった、と言うんだなあ。