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子どもをみるとき、子どもの機嫌をよく観察します。
毎日、なんとなく機嫌よく過ごし、まあ鼻唄をうたうレベルの子もいますし、なにか眉間にしわが寄って不機嫌な子もいます。
生きていくにはどちらが良いも悪いもなく、どっちでもいいのです。
しかし、不機嫌な子は、生き辛そうに見える。
不機嫌の中身は、
「おれは困っているのだ」
という叫びです。
朝、登校した直後に不機嫌なSくん。
雨で服がぬれ、靴下がぬれてしまって不機嫌な状態。
この子が、幸福になってほしい、と思って、そこから1年間がスタートする。
1年の間にやれることは、限りがある。
しかし、1年間にずっとその雨の朝のことが念頭にあって、その子に接する。
その子が機嫌のよい時も笑っているときも、この子の【その、雨の日の心の状態】が、いつも頭の片隅にある。
雨で、不機嫌になってしまう子の、困り感。
実は、雨だけではなく、友達だったり親だったり兄弟だったり学校の成績だったり、担任とのトラブルだったり、それらが積もり積もって、その日の【朝の雨での不機嫌】が表出されてきているわけ。
物語はおそらく、生まれた時から始まってる。
困って不機嫌になる子の、その「自分の思いを満たすことへの執着」を、どうにかしてやりたくなる。
そのSくんの隣で、
「せんせー、くつしたぬれちゃった~」
と明るい声で報告し、
「ここに干しといていーい?」
という子もいる。
自分自身でなにも困っていない子。
なぜか、事態が『困る』に至らない子。
この、困る子と困らない子の、境にあるものは、いったい何だろうか。
いつもいつも、「思い通りになるならないが無関係、の明るさ」が、気になる。
思い通りになってもならなくても、なにも困らず、平気な子。
自分の思い通りになることが重要で、そこに価値を置くがために暗くなる子。
道徳教育は、ここがいちばんのポイント、だと思う。
困ることの病理。
この解明かな。

子どもをみるとき、子どもの機嫌をよく観察します。
毎日、なんとなく機嫌よく過ごし、まあ鼻唄をうたうレベルの子もいますし、なにか眉間にしわが寄って不機嫌な子もいます。
生きていくにはどちらが良いも悪いもなく、どっちでもいいのです。
しかし、不機嫌な子は、生き辛そうに見える。
不機嫌の中身は、
「おれは困っているのだ」
という叫びです。
朝、登校した直後に不機嫌なSくん。
雨で服がぬれ、靴下がぬれてしまって不機嫌な状態。
この子が、幸福になってほしい、と思って、そこから1年間がスタートする。
1年の間にやれることは、限りがある。
しかし、1年間にずっとその雨の朝のことが念頭にあって、その子に接する。
その子が機嫌のよい時も笑っているときも、この子の【その、雨の日の心の状態】が、いつも頭の片隅にある。
雨で、不機嫌になってしまう子の、困り感。
実は、雨だけではなく、友達だったり親だったり兄弟だったり学校の成績だったり、担任とのトラブルだったり、それらが積もり積もって、その日の【朝の雨での不機嫌】が表出されてきているわけ。
物語はおそらく、生まれた時から始まってる。
困って不機嫌になる子の、その「自分の思いを満たすことへの執着」を、どうにかしてやりたくなる。
そのSくんの隣で、
「せんせー、くつしたぬれちゃった~」
と明るい声で報告し、
「ここに干しといていーい?」
という子もいる。
自分自身でなにも困っていない子。
なぜか、事態が『困る』に至らない子。
この、困る子と困らない子の、境にあるものは、いったい何だろうか。
いつもいつも、「思い通りになるならないが無関係、の明るさ」が、気になる。
思い通りになってもならなくても、なにも困らず、平気な子。
自分の思い通りになることが重要で、そこに価値を置くがために暗くなる子。
道徳教育は、ここがいちばんのポイント、だと思う。
困ることの病理。
この解明かな。
