.
教室で派手にけんかする子がいると、これを見せる。
ベルギーの大学教授(アンヌモレリ)が書いた、
「戦争プロパガンダ10の法則」 ・・・の・・・
・・・パロディ。
題して、「クラスメートと喧嘩する口実」だ。
1からゆっくり、見せていく。
1は、大体の子が、「そう。ぼくもそう」と言う。
2も、半数以上の子が、「そのとおりだ」となる。
3,4,5,6と、このくらいまで、「そうだ」と言う子が多い。
7 も、こういうことを言いたくなる男子、いる。
8 は、女子のグループ同士の喧嘩で、出てくる言い訳だ。
ま、さすがに9や10は異常だが、大人の中には、こういうこと言う人もいますな。
これらを見せて、
あなたたちは、まだこれを言い続けますか?
喧嘩をしていた二人とも、「だって・・・」
次に、これをクラス全体に見せて、問いかける。
喧嘩をしている二人とも、こう思っているそうですが、どうですか?
クラスメート「じゃ、やめれば」
二人「・・・」
意気消沈して、さっきの勢いはどこへやら。
なぜ自分は喧嘩をするのか、という理由が、実はそんなに大した理由じゃないことが、静かに感ぜられるから、矛先がにぶってしまうのだろうか。
「正義!」
と頑張ってみている自分を客観視すると、なんとなく、だれもがみんな、感じることがあるんだろう。
「オレ、ただあいつが気に食わないんだ・・・」
教室で派手にけんかする子がいると、これを見せる。
ベルギーの大学教授(アンヌモレリ)が書いた、
「戦争プロパガンダ10の法則」 ・・・の・・・
・・・パロディ。
題して、「クラスメートと喧嘩する口実」だ。
1 ぼくは、喧嘩をしたくない
2 しかしあいつが、一方的に喧嘩を望んだ
3 あいつは、ひどい性格の人間だ
4 ぼくは自分のためではなく、正義のために戦う
5 ぼくも、はずみでうっかり叩いちゃったかもしれない。
でもあいつはわざと何度も力いっぱい叩いている。
6 あいつは、やり方が卑怯。
7 ところで、ぼくは強いから負けていないよ。
8 クラスのみんなも、僕がやり返したのを支持しているし。
9 ぼくの言い分は、校長先生だって正しいって言うくらいだ。
10ぼくの正義に疑問を投げかける者は裏切り者だ!
1からゆっくり、見せていく。
1は、大体の子が、「そう。ぼくもそう」と言う。
2も、半数以上の子が、「そのとおりだ」となる。
3,4,5,6と、このくらいまで、「そうだ」と言う子が多い。
7 も、こういうことを言いたくなる男子、いる。
8 は、女子のグループ同士の喧嘩で、出てくる言い訳だ。
ま、さすがに9や10は異常だが、大人の中には、こういうこと言う人もいますな。
これらを見せて、
あなたたちは、まだこれを言い続けますか?
喧嘩をしていた二人とも、「だって・・・」
次に、これをクラス全体に見せて、問いかける。
1 ぼくは、喧嘩をしたくない。
喧嘩をしている二人とも、こう思っているそうですが、どうですか?
クラスメート「じゃ、やめれば」
二人「・・・」
意気消沈して、さっきの勢いはどこへやら。
なぜ自分は喧嘩をするのか、という理由が、実はそんなに大した理由じゃないことが、静かに感ぜられるから、矛先がにぶってしまうのだろうか。
「正義!」
と頑張ってみている自分を客観視すると、なんとなく、だれもがみんな、感じることがあるんだろう。
「オレ、ただあいつが気に食わないんだ・・・」