愛知県岡崎市の教員となり、1年生担任として、この1年間を無事に終えることができます。
岡崎市の保護者のみなさんにも、本当に感謝の念でいっぱいです。
この1年、本当に、ありがとうございました。
ところで、自分としても、ことしは、初めてのことが多かった。
得た感触を忘れないために記しておくと、
1年生は、まだまだ間に合う!
という感じがすることかな。
たとえば、鉛筆の持ち方を直そうとしたら、直せます。
ほら、「間に合う」感が、あるでしょう。
6歳だもの。
まだまだ、だいじょうぶ、という感覚を得られたことが、貴重でありました。
1年生の良いところは、
一番は、思い切り泣くことができる、ということでしょう。
1年生の教室で、思い切り泣いていても、ほかの子たちが、あまり変な目つきで、みません。
これが、高学年だったら、ちょっと感じがちがうと思うけど。
1年生なら、まだ仲間うちで、
泣いててもOK!
というのが、あるね。
という、「いいよ」感が、教室中にもあることかな。
だから、いじけて拗ねて、
やだーーーーーーっ!
と泣いていても、大丈夫、というのが、イイ。
「○○くん、泣いているけど、いいよね。ま、わたしにだって、そんなふうなときが、あるもんね」
という雰囲気が、なんともほっこりしていて、イイ。
これ、泣いてはいかん、という空気があると、話がちがってくる。
わたしはまったく泣くことを奨励していたから、
「ああ~、いいね」
と心の中でずっと思っていました。
「ちゃんと言えるようになったら、どうしたいのか言ってね。みんなで聞くからね」
と言って、授業を進めておりました。
わたしが困っていないのを見て、教室の子どもたち、みんな安心しておりましたね。
「あ、先生、ちっとも困ってないみたいだ」
ってね。
さて、この1年間の振り返り、その2。
子どもの発したセリフで面白かったのは、このブログでも過去にいろいろと取り上げてきたから、全部は書かないが、これまで書いていないやつの中から一番いいのを紹介しますと、
一番面白かったのは、
というの。
これが第一位かな。
ある女の子。
Rちゃん、という子ですが、自分がいやなことされた被害者であるにも関わらず、話の流れで、加害者側のSくんが泣き出してしまったのを見て、今度はSくんのフォローに回ったのでした。
Sくんに向かって、
「そんなふうに、みんながいやなことをしていたら、いっしょに勉強ができなくなるよ。遊ぶ時にも、友達がいなくなるよ」
というふうに、クラスの仲間の、ちょいと大人びたKちゃんが、たしなめるのを聞いて、
Sくんが拗ねて、
「いやだ~、いやだ~、おれはいい~、ぜったいに○○しない~、みんなと勉強もしない~、いっしょに遊ばない~」
といって、泣き続けているときに発したものです。
まるでお母さんのように、ふんぜんと意を決して立ち上がった女の子。Rちゃん。
「もう!」
と大人のように咆えたかと思うと、
「ダメ!」
と、一喝。
その後、間髪を入れず、
「そんなんじゃ、幸せにならない!Sくん、幸せになりなよ!」
と。
これ、わたしも思わず、絶句してしまいましたね。
周囲の子どもたちは普通に、聞き入れていた気がします。
ワタシ、
Rちゃん、すごいこと言うなあって。
6歳って、すごいなあ、と思いました。
この1年間は特別だったかもしれません。
今後は、あまり1年生の先生をすることは少ないと思います。
まだ若手?という教育現場の雇用人員構成の特殊性から、今後はおそらく、高学年が中心となるでしょう。
振り返ると、いろんなことを、子どもたちから学びました。
貴重な1年間。
今日くらいは、振り返ってもいいでしょう。
さ、明日からは、次年度の準備だナ・・・。
岡崎市の保護者のみなさんにも、本当に感謝の念でいっぱいです。
この1年、本当に、ありがとうございました。
ところで、自分としても、ことしは、初めてのことが多かった。
得た感触を忘れないために記しておくと、
1年生は、まだまだ間に合う!
という感じがすることかな。
たとえば、鉛筆の持ち方を直そうとしたら、直せます。
ほら、「間に合う」感が、あるでしょう。
6歳だもの。
まだまだ、だいじょうぶ、という感覚を得られたことが、貴重でありました。
1年生の良いところは、
一番は、思い切り泣くことができる、ということでしょう。
1年生の教室で、思い切り泣いていても、ほかの子たちが、あまり変な目つきで、みません。
これが、高学年だったら、ちょっと感じがちがうと思うけど。
1年生なら、まだ仲間うちで、
泣いててもOK!
というのが、あるね。
ま、あるある。
泣きたい時もあるよね。
という、「いいよ」感が、教室中にもあることかな。
だから、いじけて拗ねて、
やだーーーーーーっ!
と泣いていても、大丈夫、というのが、イイ。
「○○くん、泣いているけど、いいよね。ま、わたしにだって、そんなふうなときが、あるもんね」
という雰囲気が、なんともほっこりしていて、イイ。
これ、泣いてはいかん、という空気があると、話がちがってくる。
わたしはまったく泣くことを奨励していたから、
「ああ~、いいね」
と心の中でずっと思っていました。
「ちゃんと言えるようになったら、どうしたいのか言ってね。みんなで聞くからね」
と言って、授業を進めておりました。
わたしが困っていないのを見て、教室の子どもたち、みんな安心しておりましたね。
「あ、先生、ちっとも困ってないみたいだ」
ってね。
さて、この1年間の振り返り、その2。
子どもの発したセリフで面白かったのは、このブログでも過去にいろいろと取り上げてきたから、全部は書かないが、これまで書いていないやつの中から一番いいのを紹介しますと、
一番面白かったのは、
「○○くん!幸せになりなよ!」
というの。
これが第一位かな。
ある女の子。
Rちゃん、という子ですが、自分がいやなことされた被害者であるにも関わらず、話の流れで、加害者側のSくんが泣き出してしまったのを見て、今度はSくんのフォローに回ったのでした。
Sくんに向かって、
「そんなふうに、みんながいやなことをしていたら、いっしょに勉強ができなくなるよ。遊ぶ時にも、友達がいなくなるよ」
というふうに、クラスの仲間の、ちょいと大人びたKちゃんが、たしなめるのを聞いて、
Sくんが拗ねて、
「いやだ~、いやだ~、おれはいい~、ぜったいに○○しない~、みんなと勉強もしない~、いっしょに遊ばない~」
といって、泣き続けているときに発したものです。
まるでお母さんのように、ふんぜんと意を決して立ち上がった女の子。Rちゃん。
「もう!」
と大人のように咆えたかと思うと、
「ダメ!」
と、一喝。
その後、間髪を入れず、
「そんなんじゃ、幸せにならない!Sくん、幸せになりなよ!」
と。
これ、わたしも思わず、絶句してしまいましたね。
周囲の子どもたちは普通に、聞き入れていた気がします。
ワタシ、
Rちゃん、すごいこと言うなあって。
6歳って、すごいなあ、と思いました。
この1年間は特別だったかもしれません。
今後は、あまり1年生の先生をすることは少ないと思います。
まだ若手?という教育現場の雇用人員構成の特殊性から、今後はおそらく、高学年が中心となるでしょう。
振り返ると、いろんなことを、子どもたちから学びました。
貴重な1年間。
今日くらいは、振り返ってもいいでしょう。
さ、明日からは、次年度の準備だナ・・・。