腰痛対策のために不眠不休で検索をつづけた。
田舎の母や父に電話していたので、お店に来るお客さんに聞いた情報、というのも飛び込んでくる。(ちなみに喫茶店を経営している)
ありがたい。息子の腰痛がかつてない広報力で広まっていることに、なんら引け目を感じないらしい。
「あんたの腰痛のことで、お客さんが本をもってきて・・・」
「温めた方がいいって人とね、冷やす方がいいとかいう人もおって・・・」
いろいろと情報を寄せてくれるのはありがたいが、肝心なのは、椅子、である。
今は目下、いすのことで脳がフル回転しているのだ。
しかし、喫茶店のお客さんと一日中、腰痛の話をしているのはちょっとかわいそうで、母に同情する。
「もういいよ。椅子のメーカーの社長さんとかがもし来たら、聞いておいて」
「わかった」
そんな社長さんが田舎の喫茶店に来るとは思わないが、そこを「わかった」と引き受けるあたりが、親心であろう。泣けてくる。
あとは、大都会に暮らす20代のころの知人で、中国で鍼灸を習得したという漢方のプロ。
彼に、料金を払うから自宅に来てくれ、と頼んでおいた。
「OK。フルセット、持って行ってやるよ。すべての漢方を処方してやる」
これまたありがたい話。
しかし、私が知り合った若いころは大ぼら吹きの変人だったから、先のセリフもこちらの窮状を半分おもしろがっているとしか思えない。
でもまあ、ありがたいことだ。感謝。
さて、両親や家族までを巻き込んだ腰痛騒動が、その後どんなふうに進展したか。
実は、あっけないほどまでに、今、ナイスな感覚でこのPCに向かっている。
答えは、検索で見つけた、
「腰痛 バランス」
のキーワードで導き出された。
私としては、バランスチェア、というのを調べていたのだが、そこになんと、
「腰痛 バランスボール」
というページがヒットしていたのだ。
偶然クリックすると、そこに
「腰痛で椅子をさがしあぐね、たまたま家にころがっていたバランスボールにすわって事務仕事をしたところ、これが具合がよく、すっかり腰痛が良くなってしまった。」
という方の文章を発見したのだ。
ねだんを見ると、1800円。
2000円以内、である。
近所の30分マッサージと同じくらいの価格でもって、椅子が購入できるのなら、と心がときめいた。
だってつい先ほどまで、この腰痛のためなら、5万や8万、10万を超える価格の椅子を購入しなきゃならんのか、と眉をしかめて悩んでいたのだもの・・・。
これに、決定!
そして、休日をいいことにさっそく実行し、ホームセンターでたたき売られていたバランスボール、アルインコの65センチ、を購入してきました。
今、そのボールにすわってこれを撃ち込んでおります。
こうしてキーボードをたたきながら、ゆらゆら、ゆれるともなく揺れている感覚。
おしりは決して、いたくありません。(やわらかいボール)
しかし、弾力があるので、沈み込んで姿勢が悪くなることもありません。
太ももの裏も痛くない。
貧乏ゆすりをしているようで、ストレッチをしているような・・・
一番のきわめつけは、背もたれがないこと。
長時間は無理かもしれません。
でも、腰はまったく痛くないです。
つまり、<不断:ストレッチ状態>だからだろう、と思います。
事務机の中にも、ボールがすっぽり入ります。
問題点は、長男5歳が、目をまるくして、
「パパ、勉強してないよ。ボールで遊んでるよ!」
と妻に報告したこと、くらいでしょうか。
職員室の椅子もみんなボールにしたら、退勤時間も早くなって、よろしいのではないでしょうか。