困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

カテゴリ: クラス会議

久しぶりのクラス会議を・・・

クラス会議を復活させました。 何年ぶりだろうか・・・。 今のクラスの実態に、合うかもな、と思ったのがきっかけです。 担任としては、いろいろと試してみるべきですし。 〇一周めに、ありがとうを言う これが、GOODです。 ほとんど日常、ありがとう、を言ったことのない …
続きを読む
『卒業式まで』手作りカウントダウンが始まった!

.『卒業式まで、あと30日!』 教室に、カウントダウンカレンダーが貼られるようになる。 子どもたちが手作りしたカレンダー。 毎朝、日直当番がめくって、 「ええー、みんなで給食食べるのも、あと30日!・・・えっと、これを書いたのは〇〇くんですネ」 みんなで描い …
続きを読む
 「もっと協力しなさい!!」は、あぶない

. 担任が子どもたちに、 「もっと協力しなさい!」 というときは、ほとんど、うまくいっていないとき。 そんなときは、やることや内容、目標なんかを見直した方がいいように思われる。 子どもは不思議なもので、心の中では協力してる、と思っていることが多い。 なにか …
続きを読む
いちばん面白かった授業 その4(おわり)

. よく、クラス全員、だれとでも話をして良いですよ、ということをする。 すると、みんな、お互いにあれこれと相談しあうことになる。 たとえば、まず仲の良い子に自分の考えを言いに行き、一応念のために男子にも女子にも話を聞いて、最後に隣の子と情報交換をして・・・ …
続きを読む
いちばん面白かった授業 その3

いよいよ卒業間近。 クラスの雰囲気は、さらにしっとり。 一日一日を、惜しみながら送っている感じ。 昨日、一人の子が、咳をしていて、途中で早めに帰宅することになった。 熱はないものの、しんどいし、おなかも痛い、というので。 保健室の先生から、 「ベッドで休ませて …
続きを読む
いちばん面白かった授業 その2

. 事実をみていくって、すごいむずかしい。 と、子どもの感想。 その後、面白かったのは、それを聞いた別の子が、 「いや、むずかしくないよ。そっちのほうが簡単なんだよ」 と言ったこと。 さらに楽しいのは、その返答をきいた本人が、思い直して、 「ああ、そう、そ …
続きを読む
6年間で一番面白かった授業は~アンケート~

. 自分たちでこんなアンケートを取っていた。 班の学級新聞に載せるためである。 そんなのきいたって、どうせ低学年や中学年のころの授業なんて覚えていないでしょう、と言ったら、 「そんなことないよ」 だって。 理科好きのNくんは、3年生の時の乾電池学習、4年生の …
続きを読む
いわゆる、勝ち負け感 について

. 負けることに我慢ならない時がある。 子どもの頃、姉とおやつの取り合いで、じゃんけんに負けると、本当に頭がおかしくなるくらいに口惜(くや)しくなった。 たとえば、「かっぱえびせん」。 ひと袋を半分に分ける。 慎重に、均等に分けたあと、さらにじゃんけんをして …
続きを読む
水戸黄門で哲学するクラス

. 小学生も、勧善懲悪は薄っぺらだ、と思うみたい。 水戸黄門を見て、「やった、悪が懲らしめられた。よかった」 では終わらない子どもを育てる。 そもそも、その善とは?悪とは?なんの定義で?だれがそう判断しているの?と、 深く追究できる子に育てよう、というのが …
続きを読む
気持ちを聞けた、と思い込んでしまって・・・

. 前回からの、つづきです。 教室に、いろいろな、「責め現象」が起きたとき。 わたしはわりとすぐに、気楽に学級会にしてしまいます。 この日も、5時間目をすぐに学級会にしてしまった。 さ、どんな展開だったでしょうか・・・。 このようなときは、 大抵、だ …
続きを読む
給食のりんごが余りました

. 給食はみんな、楽しみにしているものだ、と思うのですが、思い方は、一人ひとり、ちがいます。また、その日の体調でも、気分もちがってくるでしょう。 給食のじゃんけん、というのがありますね。 あるとき、フルーツのりんごが余りました。 ある子がじゃんけんに勝っ …
続きを読む
解決しないけど、解消するパターン

. クラス会議のつづき。 机を動かすのを忘れてしまい、掃除の時間になると女子に怒られている男子の話のつづき。 クラス会議の場で、自ら、 「漢字練習の罰を決めれば、机を必ず動かすようになるはず」 というので、罰則(ペナルティ)を設定しようとしたところ、 そんな …
続きを読む
「罰をもらえば、僕たちは良くなる」【クラス会議】

. クラス会議が絶好調だ。 今の勤務校では、こんなスケジュールになっている。 【4時間目】⇒【給食】⇒【お昼休み】⇒【そうじ】 給食が終わると、たちまちみんな、サッカーボールをもって外に出ていく。 そして、そのあとの【そうじ】の時間になると、机を動かして、教室 …
続きを読む