しばらくパソコンがみられていませんでした。
パソコンが故障し、対応に追われたのです。
自戒をこめて、よびかけたい。

バックアップしよう!

子どもたちの写真が消えちゃったのが、痛かったなあ・・・。
ハードディスクが壊れる、ということを、なんとなく忘れていました。

「あれ。なんか調子悪いなあー」

という、予感めいたものもあったし、予兆もあったのですが。

その瞬間、すぐにバックアップをしておけばよかったと思います。

「たまたまじゃろう」

と思っているうち、とうとうまともに起動しなくなりました。
夏休みに入って、ほとんどネットに接続できず、記事の更新もできずじまい。

みなさん、バックアップ、ですよ。
大事なのは!!

5年経過したハードディスクは、いつ壊れてもおかしくないです。

とくにつけっぱなしにしておいたようなパソコン、起動時間の長いパソコン、移動することの多い端末、ノートPCは、衝撃には弱いですよ。
たしかに、最近のやつは強いと聞きます。でも、やはり、機械です。ほこりにも、高温にも、衝撃にも、稼働時間にも、弱いです。

自分の学校で使うファイルがなくなったのも悲しいけど、それ以上に、子どもたちの写真が消えたのが悲しい・・・。

みなさん、バックアップしましょう!!


(あらゆる手段を試み、基盤も交換し、業者にも出したがダメでした)
computer_desktop_bad