運動会が春に行われることになった。
わたしは愛知県岡崎市の教員であるが、まあ市内にはいろいろな学校があり、秋開催の学校もまだあるようである。
しかし、赴任している勤務校では、秋の酷暑から逃れるため、6月のはじめに開催されることになった。


しかし、この暑さよ。
今は6月だってのに、十分に暑い。
外気温、今日は32℃だと。夏日じゃないか。
逆に暑さに慣れていない分、子どもたちが熱中症にかかる割合も高くなるのではないか、と懸念される。

わたしは教職員の中の分担で、放送をとりしきることになった。
運動会の放送係であります。
そこで、町内に鳴り響くであろう「〇〇小学校」の運動会の音楽担当者として、気合を入れて仕事にかかりました。

まずは選曲から。

アラフォーどころか、アラフィフに近づいている身として、自制しなければならないのが、この「選曲」でありましょう。

いっしょに係り分担になったS先生は、まだ独身のイケメン男子。
彼は現代の子らしく、もちろん平成生まれです。
しかし、だからといって昭和歌謡など、まったくご存知ないかと思いきや、そうではなかった。

「およげタイヤキくんとか、知ってますよ」

およげタイヤキくん!!!
知ってるんだ~~!!えーーーー(*'▽')
ド直球、ドストライク!!
わいのハートに、ジャストミートやでぇ!

選曲するための打合せをしていると、そんな懐かしいことを言って、おじさんをなぐさめてくれるです。る、涙腺が。なんて心優しい青年だろうか。
ちなみに、かけっこでおよげタイヤキくんがBGMに流れたら、みんなすっごく遅くなりそうだが・・・。

わたしが思わず頬をほころばせたのを見逃さず、彼はすかさず2球目を放り込んできた。

「母は、氷川きよしファンですが、祖母は、さだまさしファン。けっこうフォークも聞きました」

さだまさし!!

フォーク!!

この青年、フォーク、と聞いて、おじさんが勝手に舞い上がっているのを楽しんで、にこにこしながらみている。あなどりがたい教師です。

「じゃあ、1年生のかけっこの曲、なにがいいかな・・・」

わたしがおそるおそる聞くと、彼はiPhoneをちゃっちゃと操作して、

「こんなのどうっすかネ」

と、なにやらテンポの速い、流行曲らしきものを流してきた。
彼が口走ったのが、レモン?オレンジ?かなんか、くだものっぽいようなタイトルだったような・・・

わたしが困惑しているのを見て、

「あらま先生のお好きな曲でいいですよ。なにかありますかね?」

と聞いてくれる。
なんてやさしいんだろう。彼。

私は、そうだなあ、小さくてかわいい1年生だからねえ、と唸りながら、

「学園天国 / フィンガー5とか」

S先生はじっと目をとじて、

「いいっすねえ」

という。

わたしがつづけさまに

「勝手にしやがれ / 沢田 研二は」

「おお、ジュリーっすね」

反応が良い。
これだけスッと反応できる平成生まれも、この世にはいるのだ。

「ジョニィへの伝言 / ペドロ&カプリシャスは」

S先生、笑顔。

「いっそのこと、ウルトラマンタロウで」

S先生、笑顔のまま動かず。

「恋のダイヤル6700 / フィンガー5」

S先生、窓の外を見る。

「ああっ」

S先生「どうしましたか?」

「ペドロアンドカプリシャスだったら、五番街のマリーもあった」

S先生、笑顔のままで

「全部、先生の選んだの最高っすよ。でも、五番街のマリーで、かけっこが走れますかね」

わたしはおでこに手を当てながら、あちゃー、と唸って

「あれはちょっと、テンポがゆるいよね。しまった。歌詞は最高なんだけどなあ」


結局、ほとんどがS先生の選んだ最近の曲になり、わたしの提案で採用されたのは、

ピンクレディーの『UFO』
尾崎紀世彦の『また逢う日まで』
フィンガー5の『学園天国』
の3曲のみ、にとどまった。

玉入れ、大玉ころがし、騎馬戦、それとも、つなひき、PTA向けのパン食い競争か・・・。
なにに使うかはまだ決まっていないが・・・



しかし、この3曲が流れた瞬間!
昭和を知る年代のみなさんが、直立不動で涙を流すであろうことは想像に難くない。
ああ、昭和、さようなら、昭和、である。

ところが、時代はすでに平成の、その次になっておる。
昭和というのは、ふたあつも前、なんである。
なんということであろう。

・・・

令和初の運動会のBGMは、
平成生まれの青年教師
および、
昭和生まれの中年教師が、
2時間にわたる熱烈な熟慮と議論の末に生まれた。

かけっこで、『トランペット吹きの休日』を流すのは、これはふたりとも一致しましたよ。
さすがに、これだけは。

ちなみに。これ。↓
https://youtu.be/CNosN4iZWXA
クシコスポストも。↓
https://youtu.be/WKBX4EiHG7I