スモールステップで楽しくやっているうちに、実は上達している、というのがスマートだ。
いつの間にか、夢中で跳んでいるうちに、以前よりもものすごく遠くまで跳べるようになった。
「練習すると、すごく伸びました」
「わたしって、すごいかも」
となることを願う。
1)【教室の黒板を使って】助走・踏切り・空中姿勢の3つを工夫する、と伝える。
2)助走は、速い方が良い。(子どもに考えさせ、予想させる)
踏切りは、勢いの良い方が良い。(同)
空中姿勢は、よくわからん??(この時点ではたいてい、分からない)
3)【体育館で】
①1歩でふみきる ここで、右足がよいか、左足がよいか、自分で判断する。
②3歩でふみきる 勢いよく、思い切り遠くへ跳ぼうとして踏み切ること。
③5歩でふみきる 3歩のときと同じ足から走り始める。
④7歩でふみきる 3歩のときと同じ足から。
タ、タ、タ、タ、タ、タターン(最後は歩幅がせまくなる)
全力で走ってきて、ふみきることができたか。
4)【体育館で】
空中姿勢を工夫することができたか。
①跳び箱6段からエバーマットに向けて、とびおりる(以下同じ条件)
②空中でひざをかかえ(体育座り)そのままおしりからマットに着地
③空中でえびぞりをしてから、ひざをかかえておしりから着地
※えびぞりは、足がそっていること
ステージ下にエバーマットを設置
④ステージから1歩踏み切り(タターンのリズム)で、マットに着地
⑤1歩踏み切り⇒空中ひざかかえ⇒おしりマット着地
⑥1歩踏み切り⇒えびぞり⇒空中ひざかかえ⇒おしりマット着地
⑦3歩踏み切り⇒えびぞり⇒空中ひざかかえ⇒おしりマット着地
⑧5歩踏み切り⇒えびぞり⇒空中ひざかかえ⇒おしりマット着地
5)【校庭の砂場で】
班のお互いで見あいながら、空中姿勢を研究する。
とびだす角度もお互いに知らせ合う。(腰・ベルトの位置でみる)
※角度は段ボール紙を15度の角度にしたものを使う。
6)記録会
いつの間にか、夢中で跳んでいるうちに、以前よりもものすごく遠くまで跳べるようになった。
「練習すると、すごく伸びました」
「わたしって、すごいかも」
となることを願う。
1)【教室の黒板を使って】助走・踏切り・空中姿勢の3つを工夫する、と伝える。
2)助走は、速い方が良い。(子どもに考えさせ、予想させる)
踏切りは、勢いの良い方が良い。(同)
空中姿勢は、よくわからん??(この時点ではたいてい、分からない)
3)【体育館で】
①1歩でふみきる ここで、右足がよいか、左足がよいか、自分で判断する。
②3歩でふみきる 勢いよく、思い切り遠くへ跳ぼうとして踏み切ること。
③5歩でふみきる 3歩のときと同じ足から走り始める。
④7歩でふみきる 3歩のときと同じ足から。
タ、タ、タ、タ、タ、タターン(最後は歩幅がせまくなる)
全力で走ってきて、ふみきることができたか。
4)【体育館で】
空中姿勢を工夫することができたか。
①跳び箱6段からエバーマットに向けて、とびおりる(以下同じ条件)
②空中でひざをかかえ(体育座り)そのままおしりからマットに着地
③空中でえびぞりをしてから、ひざをかかえておしりから着地
※えびぞりは、足がそっていること
ステージ下にエバーマットを設置
④ステージから1歩踏み切り(タターンのリズム)で、マットに着地
⑤1歩踏み切り⇒空中ひざかかえ⇒おしりマット着地
⑥1歩踏み切り⇒えびぞり⇒空中ひざかかえ⇒おしりマット着地
⑦3歩踏み切り⇒えびぞり⇒空中ひざかかえ⇒おしりマット着地
⑧5歩踏み切り⇒えびぞり⇒空中ひざかかえ⇒おしりマット着地
5)【校庭の砂場で】
班のお互いで見あいながら、空中姿勢を研究する。
とびだす角度もお互いに知らせ合う。(腰・ベルトの位置でみる)
※角度は段ボール紙を15度の角度にしたものを使う。
6)記録会