.
加齢とともに、花粉症がつらくなってきた。
これまでは「薬を飲んでおけばだいじょうぶかな」と思っていた。

しかし、こう思うようになった。
「できるだけ薬は飲まなくてもいいようにしたい」と・・・。
薬をのまずに、食事を少し意識することで、花粉症が軽減しないかな。

そこで、NHKで得た情報を元に、腸の状態を良くすることで
アレルギー反応を抑える効果を期待することにした。

具体的には、これを飲む。

↓ これだ。

L-92 - コピー


つまり。
L-92乳酸菌飲料を、日々、飲むことにした。
もったいないから、ちびり、ちびり、とネ。
同時に、食物繊維も摂り、さらに適度に運動するつもり。
アレグラやアレロックなどを服用しないで、経費節減する予定だ。

しかし、鼻水やくしゃみ、涙目、せき、鼻づまりが軽減しない場合は、
やむなく耳鼻科に通おうと思う。

うまくいくだろうか・・・

ここで、いちばん重要だと思われる食物繊維の摂取については、味の素のホームページに、こう書いてあるのを参考にした。

不溶性は玄米、大麦などの穀類、ココア、ごま、豆類やごぼう、れんこんなど根菜類に多く、水溶性は昆布、わかめなどの海藻、熟した果物、やまいも、こんにゃくなどに多く含まれます。野菜は生よりも煮ものやお浸しなど火を通したもの、ご飯は玄米や雑穀入りに、パンは全粒粉やライ麦パン、シリアルを利用するなど食物繊維を増やす工夫をしましょう。種類によって機能が異なるのでいろいろな食品を組み合わせるのが効果的です。


となると、定番のレシピはこうなるだろう。

1位 切り干し大根の煮物
2位 オクラのおかか醤油
3位 きんぴらごぼう
4位 筑前煮
5位 納豆
6位 きのこコンソメスープ
7位 ごぼうといんげんのツナマヨあえ

これを、1位は月曜日、2位は火曜日、3位は水曜、という具合に食べていけばなんとかなるんじゃないだろうか。


だいじょうぶ。筑前煮はわりと好きだ。