.
朝、来て友だちに
「おはよう」と言ったときから

にやにや
うふふふ
ははは

笑ってばっかり

22


誰かが何か言えば、
みんな言いたくなって
喋りたくなって

どこかで歌が始まれば
いつの間にか伝染して
クラスみんなで歌ってる。
わたしは、驚いて思う。

君たちは、フォーク世代か、と。
岡林信康か、と。


以心伝心というのか
相手に逆らわないというのか

それとも、一緒にやりたい、ということか
これといった会話もなく、自然と動いている。

打ち合わせが要らない、というの不思議。
打ち合わせがないのに、
何も文句も出ず、笑ってばかりで、
歌が揃って、

それで、休み時間が終わって
チャイムが鳴ったら満足そうに席に着くのです。


「打ち合わせ、なし」
それでいて、満足なのです。


人間って、不思議やね。