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ノリ、という文化がある。
友だちをからかったり、ぼけたり、つっこんだり、話を持っていくテンション、
それをまわりで聴くときのノリ。
ごく自然な雰囲気で、子どもたちはその、
空気のような『ノリ』を感じながら暮らしている。
ノリ、は、テンション、緩急、スピード、雰囲気・・・
ある意味、集団で、その『ノリ』に、酔っている。
『ノリ』くらいしか、見えやすい、分かりやすいものが見当たらないのだ。
唯一、目の前で実際に感じる『ノリ』を、「たしかなもの」として見る。
だから、集団で、その『ノリ』に、依存していく。
「きもい」
「うざい」
「べつに」
「意味わからんし」
こういう言葉がよく聞かれる教室。
笑う声でなく、嗤う声が聞こえる。
こそこそ話がある。
一生懸命は格好悪いこと、だとしたがる。
叱られている時にニヤニヤする。
このことで、担任が困ることはなにも無い。
子どもを変えようとしなくてもよい。
子どもはそれで、良い。
それが自己防衛の姿なのだ。
それが、自然だ。
人間だれしも、心が充たされなかったら、そうなる。
やるべきことは、子どもがどうであれ、同じである。
「きもい」と言う子にも言わない子にも、教師は同じ態度を貫く。
子どもの真意。
「本当はどうしたかったの?」
これを大事にしていくだけで、教室が変わってくる。
「ノリ」だけを観なくてもいいかもよ、と教えるだけで、
あ、ノリだけじゃなかったんだ!と分かる子には分かる。
伝わる子には、伝わる。
そして、実際に、「ノリ」よりも、確実で手ごたえのあるものに出会う。
そのときの感動。
本当は、本当のホントウは・・・
本当に願っていることが言えた時、聞いてもらえた時、
ノリ、という雲か霧のような、
正体不明な、
心の奥ではすごく不安に思う、わけの分からないものが、
スーッと小さく変化する。
「ノリ」に頼らなければ、という不安が消える。
そこにどんな「ノリ」があろうが、左右されなくなる。
子ども自身が、その人の、本当、をみるようになる。
ノリ、という文化がある。
友だちをからかったり、ぼけたり、つっこんだり、話を持っていくテンション、
それをまわりで聴くときのノリ。
ごく自然な雰囲気で、子どもたちはその、
空気のような『ノリ』を感じながら暮らしている。
ノリ、は、テンション、緩急、スピード、雰囲気・・・
ある意味、集団で、その『ノリ』に、酔っている。
『ノリ』くらいしか、見えやすい、分かりやすいものが見当たらないのだ。
唯一、目の前で実際に感じる『ノリ』を、「たしかなもの」として見る。
だから、集団で、その『ノリ』に、依存していく。
「きもい」
「うざい」
「べつに」
「意味わからんし」
こういう言葉がよく聞かれる教室。
笑う声でなく、嗤う声が聞こえる。
こそこそ話がある。
一生懸命は格好悪いこと、だとしたがる。
叱られている時にニヤニヤする。
このことで、担任が困ることはなにも無い。
子どもを変えようとしなくてもよい。
子どもはそれで、良い。
それが自己防衛の姿なのだ。
それが、自然だ。
人間だれしも、心が充たされなかったら、そうなる。
やるべきことは、子どもがどうであれ、同じである。
「きもい」と言う子にも言わない子にも、教師は同じ態度を貫く。
子どもの真意。
「本当はどうしたかったの?」
これを大事にしていくだけで、教室が変わってくる。
「ノリ」だけを観なくてもいいかもよ、と教えるだけで、
あ、ノリだけじゃなかったんだ!と分かる子には分かる。
伝わる子には、伝わる。
そして、実際に、「ノリ」よりも、確実で手ごたえのあるものに出会う。
そのときの感動。
本当は、本当のホントウは・・・
本当に願っていることが言えた時、聞いてもらえた時、
ノリ、という雲か霧のような、
正体不明な、
心の奥ではすごく不安に思う、わけの分からないものが、
スーッと小さく変化する。
「ノリ」に頼らなければ、という不安が消える。
そこにどんな「ノリ」があろうが、左右されなくなる。
子ども自身が、その人の、本当、をみるようになる。