.
教育現場において、
「褒める」ほど、難しい言葉はないと思う。
おそらく、「ほめる」という言葉の中には、とても多くの事例が含みこまれている。
だから、わたしは、「ほめる」という単語を、使うのに、躊躇してしてしまう。
本音を言うと、ネ。
子どもや大人の関わりのなかで、
「ほめる」が広すぎて、雑すぎて、あまりにもおおざっぱで誤解を招くから、
『言葉』としての寿命を感じるというか、もう、使えない気がしている。
担任の心の状態って、それこそ千差万別、いろんな場合がある。
褒めるのが良い
褒めましょう
と結論を出した気でいるけど、
その、言葉をかけたくなった担任の、心構えや考え、背景は、どうか?
○喜ばせようとしての言葉がけなのか。
○それとも、「喜ばせよう」とはちがう言葉がけなのか。
○教師の「評価」なのか。
○教師の「ねがい」なのか。
いろんな意味で曖昧なのに、
先生どうし、お互いに
「褒めましょう!!」
と言い合っていても、
その内容や質が、フワフワしていて、
本当に実現したい子どもとの関係が、
ちっとも、つかめないまま。
先生たちどうしで、
「なんで褒めるのか、褒めるとは何か」
と、話したこと、ないものなー。
教育現場において、
「褒める」ほど、難しい言葉はないと思う。
おそらく、「ほめる」という言葉の中には、とても多くの事例が含みこまれている。
だから、わたしは、「ほめる」という単語を、使うのに、躊躇してしてしまう。
本音を言うと、ネ。
子どもや大人の関わりのなかで、
「ほめる」が広すぎて、雑すぎて、あまりにもおおざっぱで誤解を招くから、
『言葉』としての寿命を感じるというか、もう、使えない気がしている。
担任の心の状態って、それこそ千差万別、いろんな場合がある。
褒めるのが良い
褒めましょう
と結論を出した気でいるけど、
その、言葉をかけたくなった担任の、心構えや考え、背景は、どうか?
○喜ばせようとしての言葉がけなのか。
○それとも、「喜ばせよう」とはちがう言葉がけなのか。
○教師の「評価」なのか。
○教師の「ねがい」なのか。
いろんな意味で曖昧なのに、
先生どうし、お互いに
「褒めましょう!!」
と言い合っていても、
その内容や質が、フワフワしていて、
本当に実現したい子どもとの関係が、
ちっとも、つかめないまま。
先生たちどうしで、
「なんで褒めるのか、褒めるとは何か」
と、話したこと、ないものなー。