.
道徳の副読本。
と、思うときがある。
道徳の資料に、「夢」を語る、というのがありまして・・・。
するとネ、子どもたちみんな、
ほぼ全員が、『職業』を言うのですよ。
あれ?
夢って、職業のことだっけ?
と。
必ずしも夢が、職業名とフィットしてない子もいるだろうに。
人間って、「職業」がやりたくて生きてるわけじゃないのにね。
副読本が、あまりにも性急に、「夢を持て」と煽るから、
子どもたちみんな、職業を言っちゃう。
夢とはなにか、ということを考えないまま、
ともかく、
「言え、言えよ、あるだろう、ほら、言え、言って!!」
と、焦らせる。
だから、
「え?夢?なんだ?夢ってなに?人生?は・・・?分からないけど、なにか・・・あの、サッカー選手!」
言い終わった子は、
「いいでしょ? もう、きちんと言ったのだから」
という顔をしている。
「この人生をどうしていきたいか、
そして、これから、
どんな社会をデザインすれば、
あなたが幸福に生きられるだろうか。
自分と周囲の人と、どのような関係でいることが大事だと思うか。
その社会であなたは、どう生きていくつもりか」
そういう感じのことは何も無いまま、職業を言わせて、
「はい、夢がきちんと考えられましたね!」
と、なるわけがないよね。
夢を言うのが良い、ではなく。
その前に、頭も心も、うんと安心できるように、なっているか。
安心している子にしか、夢は見えてこない。
夢も希望も、なくても生きていける社会があればいいなぁ。
夢のある人はもちろん、
「今はまだ無い」という人もふくめて、どんな人も幸せに暮らせる。
「夢?必要ないね」
という人も、幸福に暮らしていける。
そのための条件をそろえておく、というのが、社会のデザインだ。
そんな社会であって、ようやく、子どもも安心して、はじめて、夢を語り出すことができる。
誰かに責められるのを防ぐための夢、
将来の不安から逃れるための夢、
夢を持てないことの恐怖から遠ざかるためだけの夢、
体裁、世間体、親の機嫌をとるための夢、
「それを言わなければならない」と思い込んでの夢、なんかではない、
本当に本当の安心に包まれたところからの、夢を。
子どもに向けて、「努力して幸せになりなさい」というのが、いちばん、嘘。
嘘で塗り固めた上のとどめの一撃が、
「あなたが幸福になれないのは、〇〇が足りないから」
というやつね。
道徳の副読本。
夢とか希望、とか、強調しすぎ。
と、思うときがある。
道徳の資料に、「夢」を語る、というのがありまして・・・。
するとネ、子どもたちみんな、
ほぼ全員が、『職業』を言うのですよ。
あれ?
夢って、職業のことだっけ?
と。
必ずしも夢が、職業名とフィットしてない子もいるだろうに。
人間って、「職業」がやりたくて生きてるわけじゃないのにね。
副読本が、あまりにも性急に、「夢を持て」と煽るから、
子どもたちみんな、職業を言っちゃう。
夢とはなにか、ということを考えないまま、
ともかく、
「言え、言えよ、あるだろう、ほら、言え、言って!!」
と、焦らせる。
だから、
「え?夢?なんだ?夢ってなに?人生?は・・・?分からないけど、なにか・・・あの、サッカー選手!」
言い終わった子は、
「いいでしょ? もう、きちんと言ったのだから」
という顔をしている。
「この人生をどうしていきたいか、
そして、これから、
どんな社会をデザインすれば、
あなたが幸福に生きられるだろうか。
自分と周囲の人と、どのような関係でいることが大事だと思うか。
その社会であなたは、どう生きていくつもりか」
そういう感じのことは何も無いまま、職業を言わせて、
「はい、夢がきちんと考えられましたね!」
と、なるわけがないよね。
夢を言うのが良い、ではなく。
その前に、頭も心も、うんと安心できるように、なっているか。
安心している子にしか、夢は見えてこない。
夢も希望も、なくても生きていける社会があればいいなぁ。
夢のある人はもちろん、
「今はまだ無い」という人もふくめて、どんな人も幸せに暮らせる。
「夢?必要ないね」
という人も、幸福に暮らしていける。
そのための条件をそろえておく、というのが、社会のデザインだ。
そんな社会であって、ようやく、子どもも安心して、はじめて、夢を語り出すことができる。
誰かに責められるのを防ぐための夢、
将来の不安から逃れるための夢、
夢を持てないことの恐怖から遠ざかるためだけの夢、
体裁、世間体、親の機嫌をとるための夢、
「それを言わなければならない」と思い込んでの夢、なんかではない、
本当に本当の安心に包まれたところからの、夢を。
子どもに向けて、「努力して幸せになりなさい」というのが、いちばん、嘘。
嘘で塗り固めた上のとどめの一撃が、
「あなたが幸福になれないのは、〇〇が足りないから」
というやつね。