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登校しぶり、と言われている子がいました。
子どもたちが登校する玄関ではなく、職員が通る通用口の玄関があります。
そこに、親子が2人で立っていました。
つまり、他の子といっしょの児童用玄関からは、入りたくなかったのでしょう。
たまにそういうケースもあるので、わたしも「ああそうか」と事情を汲んで
挨拶しながら、学校の建物に入ろうとしました。
すると、そのとき。
お母さんが、苦しい顔つきで、子どもの手を引っ張りながら、
「お母さんだって、困る!」
と言ったのが、聞こえたのです。
子どもは泣いていました。
子どもの足は、動きません。
子どもは、何も言いませんでした。
お母さんは、これからお仕事へ向かおうとされているのでしょう。
スーツ姿で、ビシッとされていました。
営業なのか、事務なのか、どんなお仕事なのか分かりませんが、
朝の8時です。これから出勤しないと、間に合わない、という時間なのでしょう。
お母さんだって、困るんだから!!
お母さんは、確実に困っていらっしゃったようです。
〇子どもは困っている。
〇お母さんも困っている。
そこに、観音さまが現れて、2人を救ってくれたらいいのですが。
ところが、この場面には、2人しかいないのです。
あ、もう一人いた。
先生です。
見ると、先生も、苦痛にゆがんだ顔をしています。
〇先生も困っている。
3人3役、3者全員、困っている。
あんたが困っていると、わたしだって困るわよ。
と、全員が思い合っているのです。
ヘビ → カエル → ナメクジ の3すくみ状態に近い。
子ども「お母さんが困るって言ったって、そんなこと言われてわたしが困るじゃん!」
母「子どもが困るって言ったって、そんなこと言われてわたしだって困る!」
先生「子どももお母さんも、2人で困ると言い合っていたら、わたしだって困る!」
優先順位を決めた方がいい。
この場合は・・・???
どう考えても、大人が子どもを理解するのが優先でしょうナ。
登校しぶり、と言われている子がいました。
子どもたちが登校する玄関ではなく、職員が通る通用口の玄関があります。
そこに、親子が2人で立っていました。
つまり、他の子といっしょの児童用玄関からは、入りたくなかったのでしょう。
たまにそういうケースもあるので、わたしも「ああそうか」と事情を汲んで
挨拶しながら、学校の建物に入ろうとしました。
すると、そのとき。
お母さんが、苦しい顔つきで、子どもの手を引っ張りながら、
「お母さんだって、困る!」
と言ったのが、聞こえたのです。
子どもは泣いていました。
子どもの足は、動きません。
子どもは、何も言いませんでした。
お母さんは、これからお仕事へ向かおうとされているのでしょう。
スーツ姿で、ビシッとされていました。
営業なのか、事務なのか、どんなお仕事なのか分かりませんが、
朝の8時です。これから出勤しないと、間に合わない、という時間なのでしょう。
お母さんだって、困るんだから!!
お母さんは、確実に困っていらっしゃったようです。
〇子どもは困っている。
〇お母さんも困っている。
そこに、観音さまが現れて、2人を救ってくれたらいいのですが。
ところが、この場面には、2人しかいないのです。
あ、もう一人いた。
先生です。
見ると、先生も、苦痛にゆがんだ顔をしています。
〇先生も困っている。
3人3役、3者全員、困っている。
あんたが困っていると、わたしだって困るわよ。
と、全員が思い合っているのです。
ヘビ → カエル → ナメクジ の3すくみ状態に近い。
子ども「お母さんが困るって言ったって、そんなこと言われてわたしが困るじゃん!」
母「子どもが困るって言ったって、そんなこと言われてわたしだって困る!」
先生「子どももお母さんも、2人で困ると言い合っていたら、わたしだって困る!」
優先順位を決めた方がいい。
この場合は・・・???
どう考えても、大人が子どもを理解するのが優先でしょうナ。
「なぜ、困るのか」を、考えているのですが、本当に、考えれば考えるほど、いったい何故なのか、分からなくなります。