.
目標を本当に立てられるくらい、しっかりしてる人は、

「目標とは、達成するのが目的ではない」ということが、

きちんと分かってる人のことだと思う。


達成できたら、素晴らしい。
大喜びすると、もっと気分がいい。
人生の中の、とっておきの楽しみだ。
しかし、達成するのが目的ではない。


学校で、読書目標というものが、決められている。

一人、何冊!
クラスで何冊!
達成しよう!
・・・と、呼びかけられる。


そこで、ある子は、

1年生用の絵本を30秒くらいでナナメ読みして、

「はいっ!!読んだ!!マルしよっ!!」

と、チェック表にマルしてた。


まあ、確かに本を読んだのは事実だけどナ・・・。


読書目標って、何だろう。



そもそも、目標って、何だ・・・。



これと同じ「匂い」のするのが、

将来の夢、というやつ。

夢は、「達成する」のが、目的ではない。



満たされない、という思いを、

「目標」にすがることで、満たそうとしていないか。

それが、明確でないとネ。

image