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学級経営でも、会社経営でも、
困らない
というのが、経営する人の大事な資質だと思う。
子どものことで、困らない。
社員のことで、困らない。
いつも、不安のない世界で生きている。
子どもにエネルギーをとられるような感覚があれば、それはオカシイ。
社員にエネルギーをとられるような感覚があれば、それはオカシイ。
「あれ、先生、困ってるんじゃないかなあ~」
と思わせるとネ。
子どもはやさしいから、気を遣うんだよナ。
そして、
子どもが、先生に、気を遣うようになる。
社員が、社長に、気を遣うようになる。
子どもが、親に、気を遣うようになる。
部下が、上司に、気を遣うようになる。
ほら、サカサマ、でしょう。
どう考えても。
いかがですかネ。
本当は、逆でしょう。
先生が、子どもに気を遣うのでしょう。
大丈夫かな、これでいいかな、元気かな、食べてるかな、友達とうまくいっているかな、風邪ひいてないかな、体調はどうかな、気分はいいかな、冗談が言えてるかな、なにか心配してないかな、不安なことはないかな。
親や先生が困る人だったら、
「困らせちゃいけないな」
と思うよね。子どもは。
で、
子どもが、親を心配するわけ。
「大丈夫かな、これでいいかな、元気かな、困ってないかな、お母さん、ぼくのことで、困っていないかな、先生は、不安じゃないかな、ぼくのことで」
学校も、学級も、クラス経営も、会社経営も、みんな同じ。
困らない人のみが、人の集団を経営できる。
学級経営でも、会社経営でも、
困らない
というのが、経営する人の大事な資質だと思う。
子どものことで、困らない。
社員のことで、困らない。
いつも、不安のない世界で生きている。
子どもにエネルギーをとられるような感覚があれば、それはオカシイ。
社員にエネルギーをとられるような感覚があれば、それはオカシイ。
「あれ、先生、困ってるんじゃないかなあ~」
と思わせるとネ。
子どもはやさしいから、気を遣うんだよナ。
そして、
子どもが、先生に、気を遣うようになる。
社員が、社長に、気を遣うようになる。
子どもが、親に、気を遣うようになる。
部下が、上司に、気を遣うようになる。
ほら、サカサマ、でしょう。
どう考えても。
いかがですかネ。
本当は、逆でしょう。
先生が、子どもに気を遣うのでしょう。
大丈夫かな、これでいいかな、元気かな、食べてるかな、友達とうまくいっているかな、風邪ひいてないかな、体調はどうかな、気分はいいかな、冗談が言えてるかな、なにか心配してないかな、不安なことはないかな。
親や先生が困る人だったら、
「困らせちゃいけないな」
と思うよね。子どもは。
で、
子どもが、親を心配するわけ。
「大丈夫かな、これでいいかな、元気かな、困ってないかな、お母さん、ぼくのことで、困っていないかな、先生は、不安じゃないかな、ぼくのことで」
学校も、学級も、クラス経営も、会社経営も、みんな同じ。
困らない人のみが、人の集団を経営できる。