.
子どもに、なにかを伝えるときのこと。
あてにしないで、伝えてみる。
子どもが何かを伝えてきたとき。
不思議なことを言うなあ、と聞く。
子育てのコツは、これか、と思うようになったネ。
もうかれこれ10年にわたり、ほとんど毎日のように小学生と話をしてきて、これにたどり着いた。
肝心なのは、
やりとり
ですか、ね。
目線とか、ボディランゲージもあるけど、やはり会話。
自分が発する言葉の、
口調。
音声。
そこらへんも味わいつつの・・・。
子どもが何か言っても、
「うむむ、さすが未来人。言うことが一味違う・・・。さっぱり・・・分かるようで、おれにゃ、分からんなあ」
という感想。
だから、あらま先生は、なんとなく、
信用できない感じ
だそうだ。
いいよね、このスリリングな感じが(爆)。
子どもに、なにかを伝えるときのこと。
あてにしないで、伝えてみる。
子どもが何かを伝えてきたとき。
不思議なことを言うなあ、と聞く。
子育てのコツは、これか、と思うようになったネ。
もうかれこれ10年にわたり、ほとんど毎日のように小学生と話をしてきて、これにたどり着いた。
肝心なのは、
やりとり
ですか、ね。
目線とか、ボディランゲージもあるけど、やはり会話。
自分が発する言葉の、
口調。
音声。
そこらへんも味わいつつの・・・。
子どもが何か言っても、
「うむむ、さすが未来人。言うことが一味違う・・・。さっぱり・・・分かるようで、おれにゃ、分からんなあ」
という感想。
だから、あらま先生は、なんとなく、
信用できない感じ
だそうだ。
いいよね、このスリリングな感じが(爆)。