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わたしが通っている勤務校は、愛知県の小学校である。
愛知県では、机を動かすときに、机をつる、という。
これは、他県の方には分からない意味不明の表現だ。
「机を釣る?」
とか、
「机を吊る?」
とか、妙な顔をされて、攻撃される。
そんな日本語は、ない、と。
しかし、今日も教室では相変わらず、子どもたちが
「つくえつって!」
と言い、
「そのつくえつって!!〇〇くん、つくえつりの係でしょ!」
と、会話している。
なんなのだ。
『机つり』とは・・・?
あと、えんぴつを削って、先の芯をとがらせるときに、
「このえんぴつ、トキントキンだー」
という。
トッキントッキン、とも言われる。意味が強まった場合だ。
「すげえ、〇〇くんのえんぴつ、ぜんぶトッキントッキンだー」
というように使われる。
なんなのだろうか、トキントキンって。
あと、これはもうかなり有名だが、自転車のことを、ケッタマシン、という。
なんなのだ、ケッタマシン、とは。
これもあれも含めて、ともかく味噌カツの美味い名古屋は、いいところだ。
なにもかもが、ちょうど良いからだ。
地下鉄の駅の間の距離感も、錦通り、都通り、桜通りの間の距離感も、テレビ塔の高さも、なにもかもがちょうど良い。
努力しても、決して、1番になりきれないところが、良い。
きみも、トッキトキの鉛筆を持って、机をつって、ケッタマシンで風に吹かれれば、愛知県人になれる。
ああ、愛知県!!ビバ、愛知県!!
わたしが通っている勤務校は、愛知県の小学校である。
愛知県では、机を動かすときに、机をつる、という。
これは、他県の方には分からない意味不明の表現だ。
「机を釣る?」
とか、
「机を吊る?」
とか、妙な顔をされて、攻撃される。
そんな日本語は、ない、と。
しかし、今日も教室では相変わらず、子どもたちが
「つくえつって!」
と言い、
「そのつくえつって!!〇〇くん、つくえつりの係でしょ!」
と、会話している。
なんなのだ。
『机つり』とは・・・?
あと、えんぴつを削って、先の芯をとがらせるときに、
「このえんぴつ、トキントキンだー」
という。
トッキントッキン、とも言われる。意味が強まった場合だ。
「すげえ、〇〇くんのえんぴつ、ぜんぶトッキントッキンだー」
というように使われる。
なんなのだろうか、トキントキンって。
あと、これはもうかなり有名だが、自転車のことを、ケッタマシン、という。
なんなのだ、ケッタマシン、とは。
これもあれも含めて、ともかく味噌カツの美味い名古屋は、いいところだ。
なにもかもが、ちょうど良いからだ。
地下鉄の駅の間の距離感も、錦通り、都通り、桜通りの間の距離感も、テレビ塔の高さも、なにもかもがちょうど良い。
努力しても、決して、1番になりきれないところが、良い。
きみも、トッキトキの鉛筆を持って、机をつって、ケッタマシンで風に吹かれれば、愛知県人になれる。
ああ、愛知県!!ビバ、愛知県!!