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基本中の基本だけど、
子どものやる気にとって、これが大事。
たとえば、体育のマット運動。
1学期の最初に、
「1学期の体育で、最初の陸上の運動が終わったら、そのあとはマット運動やりますよ」
とさらり、と伝える。
陸上競技の活動が終盤に差し掛かるころにも、
「これが終わったら、その後はマット運動だよ」
と話題にしておく。
いよいよマット運動の初日になったら、3週間後には評価のテストをすることを伝えるのがいい。
「全部で7時間くらいやるよ。最後にはテストもして、みんなでお互いに発表会もするからね。」
その後、2時間程度やってから、今度は「2週間先」までのスケジュールを伝える。
6つの連続技を考えておくように、と言う。
同じことを、その日の帰りの会でも確認しておき、
「もう、連続技で何をするか、考えがかたまってきた人、いる?」
と聞き、何人かが挙手したら、言えるところまで発表させ、
「いやあ、すごい。今日話したことを、すぐに考えて、早めに準備できているのがいいね。」
と言う。
その後の練習では、
「倒立系のワザに、前転、後転系の技を組み合わせるといいよ」
と伝えて、教室に帰ったら紙にアイデアをまとめさせる。
一度にたくさんの情報を出さないのは、それを処理できるほど、人間にはキャパがないから。
無理はさせない。
次の日、また数人に発表してもらい、
「〇〇くんのプランは、倒立系も前転、後転、ぜんぶ入っているから見ごたえがあると思うなあ。むずかしい技にチャレンジしようとしているのも、すごい。意欲がいい!」
と感想を言っておく。
こうやって、少しずつ、数人に発表してもらうのは、何をしたらいいか見当のつかない子に、まねができるチャンスをあげているということ。
最後の一週間になったら、
「あと3時間です。今日、月曜日はプランの最終確認をします。先生がチェックするよ。水曜日は、技の完成度をぎりぎりまであげていきましょう。そしてお待たせしました、今週金曜日、いよいよ発表会です。失敗を恐れず、堂々と演技できるのがいいね」
こうして、少しずつ少しずつ、今は何をどこまで進めたらいいのか、目安を伝えていく。
大人でも、突然なにかを注文されることに、対応するのは難しい。無理だ。
子どもも同じ。
あらかじめ、一度にたくさんでなく、
。
当たり前なんだろうけど、意識していくのがいい。
子どもがお互いにつながれるように、次の予定を、心づもりを、つくっていけるように。
基本中の基本だけど、
子どものやる気にとって、これが大事。
あらかじめ、伝えておく
たとえば、体育のマット運動。
1学期の最初に、
「1学期の体育で、最初の陸上の運動が終わったら、そのあとはマット運動やりますよ」
とさらり、と伝える。
陸上競技の活動が終盤に差し掛かるころにも、
「これが終わったら、その後はマット運動だよ」
と話題にしておく。
いよいよマット運動の初日になったら、3週間後には評価のテストをすることを伝えるのがいい。
「全部で7時間くらいやるよ。最後にはテストもして、みんなでお互いに発表会もするからね。」
その後、2時間程度やってから、今度は「2週間先」までのスケジュールを伝える。
6つの連続技を考えておくように、と言う。
同じことを、その日の帰りの会でも確認しておき、
「もう、連続技で何をするか、考えがかたまってきた人、いる?」
と聞き、何人かが挙手したら、言えるところまで発表させ、
「いやあ、すごい。今日話したことを、すぐに考えて、早めに準備できているのがいいね。」
と言う。
その後の練習では、
「倒立系のワザに、前転、後転系の技を組み合わせるといいよ」
と伝えて、教室に帰ったら紙にアイデアをまとめさせる。
一度にたくさんの情報を出さないのは、それを処理できるほど、人間にはキャパがないから。
無理はさせない。
次の日、また数人に発表してもらい、
「〇〇くんのプランは、倒立系も前転、後転、ぜんぶ入っているから見ごたえがあると思うなあ。むずかしい技にチャレンジしようとしているのも、すごい。意欲がいい!」
と感想を言っておく。
こうやって、少しずつ、数人に発表してもらうのは、何をしたらいいか見当のつかない子に、まねができるチャンスをあげているということ。
最後の一週間になったら、
「あと3時間です。今日、月曜日はプランの最終確認をします。先生がチェックするよ。水曜日は、技の完成度をぎりぎりまであげていきましょう。そしてお待たせしました、今週金曜日、いよいよ発表会です。失敗を恐れず、堂々と演技できるのがいいね」
こうして、少しずつ少しずつ、今は何をどこまで進めたらいいのか、目安を伝えていく。
大人でも、突然なにかを注文されることに、対応するのは難しい。無理だ。
子どもも同じ。
あらかじめ、一度にたくさんでなく、
少しずつ、あらかじめ、伝えていく、
。
当たり前なんだろうけど、意識していくのがいい。
子どもがお互いにつながれるように、次の予定を、心づもりを、つくっていけるように。