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これは、わたしの学級の話ではないのですが、まあ聞いてください。
ミミズに興味を持った子がいました。
このうようよしたものが、土の中にゴマンといることが、どうにも不思議!
おまけに、どこの土をほってもミミズは出てくる、顔を出す。
弱そうで、すぐに土に潜ろうとするだけの、なんだか妙な生き物。
彼は次第に、ここにもいるかしらん、ここにはどうかしら、というように、スコップ片手にあちこちほじくり始めるようになった。
もとより、「地球上のどこの土にもミミズはいるのだろうか」という巨大な疑問を確かめるために始めたわけですが、目線は完全に、「いるはず、ぜったいいるはず!」として探すから、よく見つけるのなんの。
ここにも、ほら、あそこにも、という具合。
お母さんから、連絡帳で1ページびっしりと相談が書き込まれる。
「うちの子は、まるで、みみずに取りつかれたようで・・・。困っています」
家の前の庭はもちろん、爺ちゃんのうちの畑をそこら中ほり返し、さらには学校にもマイスコップ持参という勢い。教室の前も運動場も、校庭の片隅まで、掘ってほってほりまくる。
するとね、その
熱の入れ具合、魂の打ち込みよう
に、反応する子が出るのね。
その子は、なんでSくんがそこまで打ち込めるのか、不思議でならない。
だって、みみずですよ?
打ち込む対象が、ミミズだってのが、納得いかない。
「自分は、彼のように打ち込めるものがあるのかな・・・」
と、Sくんと自分を比較して、彼のように熱中できない自分を卑下するようになる。
・・・
Sくんがうらやましくてならない。
熱に浮かされたようになって、ドッジボールもサッカーもやらず、寸暇を惜しんで、あたかも恋人に会いに行くかのように、校庭へすっ飛んで行くのが、もう
うらやましいというか、嫉妬するというか・・・。
ミミズに嫉妬する、クラスメートが出てくる。
妬(や)いちゃうわけね。
Sくんを、ミミズから、取り戻したい。
そこで、ちょっと変化球がかかります。
「Sくんって、ミミズばっか追いかけてるよ。変人だ!」
と言い始めますね。
そういったことを拡大PRして、彼が得るものはないのですが、それを懸命に言いふらす。
別に、Sくんがだれかに迷惑をかけているわけでもないのに、嫉妬心から、Sくんを奇人扱いにする。
すると、どうも雲行きが怪しくなってきた、というのでSくんも悩みますね。
Sくんは、ミミズを飼育することにした。
教室に、昆虫飼育ケースを設置し、ミミズをたくさん入れた。
皆に見てもらおう、ということです。
「ほら、こんなにオモロイから」
しかし、これが、炎上!
「ミミズ男!」
「きたない、さわるな!」
「ミミズばっかり触っているよ。ミミズマンだ」
ここでブチ切れてしまったSくんは、ミミズをつかんで、クラスメートに向かって投げつけてしまいます。
決定的にまずい事件になってしまいました!
学級担任のもとへ、苦情の嵐が寄せられます。
担任は、
Sくんの興味関心に、付き合わない。
ミミズに興味を持てるように、他の子に資料を提示していかない。
Sくんが好奇心を燃やしていることの価値を、他の子に向かって話さない。
Sくんが奇人扱いされた時点で、「奇人だ」とみる観方そのものについて、話し合いしない。
親は、ミミズを持ち込もうとした子のことを知ろうとしない。
ミミズを投げつける前に、どんなことがあったのか、尋ねようとしない。
ミミズに興味を持つ子が、教室でどんな扱いを受けていたのかについて、関心を向けない。
これは、わたしの学級の話ではないのですが、まあ聞いてください。
ミミズに興味を持った子がいました。
このうようよしたものが、土の中にゴマンといることが、どうにも不思議!
おまけに、どこの土をほってもミミズは出てくる、顔を出す。
弱そうで、すぐに土に潜ろうとするだけの、なんだか妙な生き物。
彼は次第に、ここにもいるかしらん、ここにはどうかしら、というように、スコップ片手にあちこちほじくり始めるようになった。
もとより、「地球上のどこの土にもミミズはいるのだろうか」という巨大な疑問を確かめるために始めたわけですが、目線は完全に、「いるはず、ぜったいいるはず!」として探すから、よく見つけるのなんの。
ここにも、ほら、あそこにも、という具合。
お母さんから、連絡帳で1ページびっしりと相談が書き込まれる。
「うちの子は、まるで、みみずに取りつかれたようで・・・。困っています」
家の前の庭はもちろん、爺ちゃんのうちの畑をそこら中ほり返し、さらには学校にもマイスコップ持参という勢い。教室の前も運動場も、校庭の片隅まで、掘ってほってほりまくる。
するとね、その
熱の入れ具合、魂の打ち込みよう
に、反応する子が出るのね。
その子は、なんでSくんがそこまで打ち込めるのか、不思議でならない。
だって、みみずですよ?
打ち込む対象が、ミミズだってのが、納得いかない。
「自分は、彼のように打ち込めるものがあるのかな・・・」
と、Sくんと自分を比較して、彼のように熱中できない自分を卑下するようになる。
・・・
Sくんがうらやましくてならない。
熱に浮かされたようになって、ドッジボールもサッカーもやらず、寸暇を惜しんで、あたかも恋人に会いに行くかのように、校庭へすっ飛んで行くのが、もう
うらやましいというか、嫉妬するというか・・・。
ミミズに嫉妬する、クラスメートが出てくる。
妬(や)いちゃうわけね。
Sくんを、ミミズから、取り戻したい。
そこで、ちょっと変化球がかかります。
「Sくんって、ミミズばっか追いかけてるよ。変人だ!」
と言い始めますね。
そういったことを拡大PRして、彼が得るものはないのですが、それを懸命に言いふらす。
別に、Sくんがだれかに迷惑をかけているわけでもないのに、嫉妬心から、Sくんを奇人扱いにする。
すると、どうも雲行きが怪しくなってきた、というのでSくんも悩みますね。
Sくんは、ミミズを飼育することにした。
教室に、昆虫飼育ケースを設置し、ミミズをたくさん入れた。
皆に見てもらおう、ということです。
「ほら、こんなにオモロイから」
しかし、これが、炎上!
「ミミズ男!」
「きたない、さわるな!」
「ミミズばっかり触っているよ。ミミズマンだ」
ここでブチ切れてしまったSくんは、ミミズをつかんで、クラスメートに向かって投げつけてしまいます。
決定的にまずい事件になってしまいました!
学級担任のもとへ、苦情の嵐が寄せられます。
「ミミズを教室に持ち込み、個人的な興味で飼っている子がいるのはなぜなのですか?」
「ミミズを投げる子にどのような指導をしているのですか?」
「ミミズを投げられたことがショックで、うちの子はもう教室に入れません」
「娘がこの教室で、もう給食は食べられない、と言っています」
担任は、
Sくんの興味関心に、付き合わない。
ミミズに興味を持てるように、他の子に資料を提示していかない。
Sくんが好奇心を燃やしていることの価値を、他の子に向かって話さない。
Sくんが奇人扱いされた時点で、「奇人だ」とみる観方そのものについて、話し合いしない。
親は、ミミズを持ち込もうとした子のことを知ろうとしない。
ミミズを投げつける前に、どんなことがあったのか、尋ねようとしない。
ミミズに興味を持つ子が、教室でどんな扱いを受けていたのかについて、関心を向けない。