.
「先生、たまご見っけた」

机の上にのせたのは、白い小さなウズラくらいの卵。

学校の隣の林の中でみつけたそうな。

「落ちてたの」

なるほど。



わたしは、まったく動じず、その子の顔を見る。

なにかが書いてある。

「これを教室で飼うわ」

と書いてある。



わたしは、ゆっくりと尋ねる。
机の上に山と積まれた、宿題のプリントを整えながら、訊く。

「なんのたまごじゃろうね」

「知らない」

「とり?」

「たぶん、とり。巣から落っこちたのかなー」



まだ、彼女は、飼うと言い出さない。

それで、わたしはつづけて、

「じゃ、たまごを、もとの巣に戻すか。じゃないと死んじゃうかもね」

すると、真剣な目つきで

「私が飼う。いい?」



このとき、教師はどういう返答をするのかで、このあとの動きが変わってきますね。

とても、迷います。


みなさんなら、また気の利いた返しをされることでしょう!


わたしは、こうでした。↓



「ひとりで?」

01-p