.
給食で、多い!少ない!というもめごとが起きません。

これはなぜなんだろうか。

読者の方は、給食と言われて、思い浮かべるイメージがそれぞれちがいましょう?
みなさんが小学生だったころ、お味噌汁って、出ましたか?
最近の給食は、一昔前とは異なっていまして、ほとんどが米のごはん食でありますから、汁物が出ることがほとんどであります。

今日は、けんちん汁でした。

ところで、汁ものというのが、いちばん、配りにくいのです。
全体に均質であり、濃度が同じ、というポタージュスープ系ならまだしも。
大きな具がごろんごろん、と入っているの、これがもっとも難しい。

具を適度にふりわけながら、35人分の器に盛り分けていく、というのが、至難のワザであることは、みなさん、想像に難くないでしょう。

深いおたまで、これまた深い缶の底をかき混ぜながら、スープと具を、ちょうどよい感じに、ちょうど均等になるように、と努力をするわけですが、1杯目は具たくさんになってしまうことがあるし、35杯目というのは、頑張ってもやっぱり、薄いスープのようになってしまうわけね。

最初は、具ばっかり見えるから、具が本当にたくさんあるんだ、と思ってしまう。
また同時に、どうすくいとっても、深いお玉にガバッと、これはもう、不可抗力という状態で、具がたくさんのってしまうのです。

これをば、少し減らしつつ、というの、とても難しいです。
だって、給食を盛り付ける時間って、たったの5分から10分程度ですよ。
当番の子たちがフル回転したって、それ以外に牛乳を配る、おかずをくばる、ごはんをくばる、よそっていくだけでも大変なことなのでして・・・。

つまり、結果として、具が大盛りたっぷり、という子と、具、すくなー、という子に分かれてしまう。



見ているとですね。

これはまずい、薄すぎる、具が少ないぞ、ということが、残りの10人くらいになるとだんだんと分かってきます。
残り5杯、という状態になると、いやあ具がほとんどないぞ、という、さしせまった状況。

すると、多そうな子のおかずを、もらいに出る部隊が自発的に生まれましてね。

「ちょっともらえる?」

とか言いながら、ちょっとずつ、みんなから具を分けてもらっている。

その間、
「とりすぎだ!」
「おれから取るなよ!」
「こんな薄い汁、飲めるか!」
みたいなことが、まったく起こらないわけ。


で、この光景を見ていた特別支援の先生が、

「礼儀ただしいですよね」

と言い、

「新間先生は、礼儀をきちんと躾けていらっしゃるから」

のようにおっしゃった。


別にわたしゃ、礼儀を教えた、躾けた、という実感はないため、

えーっ・・・

と思う。

(礼儀を躾けたっていうの、ちっとも分からんな。自分ではそう思ってないな)



こういうことって、子どもたち、「礼儀だから、分けてあげよう」と思ってやってるのかな。

そうじゃないように思う。

これはね、つまり。


仲が良いからなんだと思うね。


要するに、仲が良い、ということが、本当にさまざまな人間関係のストレスを、あっという間に解消する。

仲が良い、ということを、本当に実感したことがないと、このことは頭では絶対に分からない。

友達のことが、大好きになるってこと。

これが、クラスがまとまるための、子どもがやる気になるための、たった一つの方法ね。

カタクリの花