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好きになれない人がいたり、
好きになれない子がいたりするのは、
もう決定的に、ヘン、です。
どんなに宿題を誤魔化そうが、友達にいじわるをしようが、教師にとって
教室の中に、「好きになれない」子は、いない。
どんなに叱ったあとでも、好きなのです。
じっと見ていると、おもしろい動きをしているのが、子ども。
えんぴつを削る場面だけでも、よく芯の先まで確認しないと気が済まないタイプもいれば、
ゴリゴリっと数回まわして、おしまいっ、というタイプもいます。
黒いツチハンミョウを見つけて、
「先生、女王アリ、見つけた!」
と見せにくる子もいます。
「それ、毒があるからな。噛まれてないやろね」
というと、
「エ゛ッ!!!」
と叫んで、固まっています。
給食に甘夏が出て、ていねいにすじやら薄皮やら、ぜんぶきれいにむいて、身だけをきれいに並べ、悦に入っている子がいます。
かと思えば、みかんの皮を、ほそーく、ながーく、職人のような手つきで慎重にむいている子もいます。
子どもは動いていますから、動いていると、本当にいろんな表情が出てくるのです。
その、いろーんな表情を、見ようとしていれば、
「好きになれない子はいない」
と、思います。
教師は、子どもの動きをつくり、仕掛け、その動きの楽しさ、おもしろさ、良さを、まわりの子どもたちに広げていくのが仕事なのかもしれませんね。
「おもしろいこと、やるなあ!」
といって、惚れ惚れしながら、その子の顔を見ると、得意そうな顔をしています。
それをきいた周りの子も、いっしょに嬉しそうになる、というのが子どもの世界です。
わたしが、つい、
「ようし、みんなで、女王アリを探そうぜ!」
と言うと、女子はみんないやがりますが、男子はけっこう簡単にその気になってくれます。
「先生、どこにいるの?」
と訊くから、
「先生にきくよりも、下々のアリたちに訊くのがいいんじゃないの」
といって、アリ探しを促します。
結局、見つからないのですが、それでいいのです。
「ああ、いなかったなー」
で、おしまいです。
しかし、子どもたちはいい顔をしています。
「〇〇くんね、蟻を追いかけて、南校舎のプールまで行ったんだって」
「家庭科室から砂糖もってきたって」
「ありじゃなくて、ゾウムシみつけた」
この動きの中で、子どもたちの性格の違いや面白さが、浮き彫りになってくるから、それにきちんと先生が気づいたんだよ、ということを伝えるのが大事です。
「さすがSくん。頭の回転はやい。とりあえず、作戦たてるのが好きなんだもんなあ」
「さすがTくん。しらみつぶしに探すねえ」
「さすがMくん、手ぶらでは帰らないなあ」
こうしたことを、毎日やっているから、クラスに物語が生まれてきます。
登場人物のキャラがたってくる、光ってくると、ストーリーが生き生きしてくるようです。
↓ とかげ、いた!
好きになれない人がいたり、
好きになれない子がいたりするのは、
もう決定的に、ヘン、です。
どんなに宿題を誤魔化そうが、友達にいじわるをしようが、教師にとって
教室の中に、「好きになれない」子は、いない。
どんなに叱ったあとでも、好きなのです。
じっと見ていると、おもしろい動きをしているのが、子ども。
えんぴつを削る場面だけでも、よく芯の先まで確認しないと気が済まないタイプもいれば、
ゴリゴリっと数回まわして、おしまいっ、というタイプもいます。
黒いツチハンミョウを見つけて、
「先生、女王アリ、見つけた!」
と見せにくる子もいます。
「それ、毒があるからな。噛まれてないやろね」
というと、
「エ゛ッ!!!」
と叫んで、固まっています。
給食に甘夏が出て、ていねいにすじやら薄皮やら、ぜんぶきれいにむいて、身だけをきれいに並べ、悦に入っている子がいます。
かと思えば、みかんの皮を、ほそーく、ながーく、職人のような手つきで慎重にむいている子もいます。
子どもは動いていますから、動いていると、本当にいろんな表情が出てくるのです。
その、いろーんな表情を、見ようとしていれば、
「好きになれない子はいない」
と、思います。
教師は、子どもの動きをつくり、仕掛け、その動きの楽しさ、おもしろさ、良さを、まわりの子どもたちに広げていくのが仕事なのかもしれませんね。
「おもしろいこと、やるなあ!」
といって、惚れ惚れしながら、その子の顔を見ると、得意そうな顔をしています。
それをきいた周りの子も、いっしょに嬉しそうになる、というのが子どもの世界です。
わたしが、つい、
「ようし、みんなで、女王アリを探そうぜ!」
と言うと、女子はみんないやがりますが、男子はけっこう簡単にその気になってくれます。
「先生、どこにいるの?」
と訊くから、
「先生にきくよりも、下々のアリたちに訊くのがいいんじゃないの」
といって、アリ探しを促します。
結局、見つからないのですが、それでいいのです。
「ああ、いなかったなー」
で、おしまいです。
しかし、子どもたちはいい顔をしています。
「〇〇くんね、蟻を追いかけて、南校舎のプールまで行ったんだって」
「家庭科室から砂糖もってきたって」
「ありじゃなくて、ゾウムシみつけた」
この動きの中で、子どもたちの性格の違いや面白さが、浮き彫りになってくるから、それにきちんと先生が気づいたんだよ、ということを伝えるのが大事です。
「さすがSくん。頭の回転はやい。とりあえず、作戦たてるのが好きなんだもんなあ」
「さすがTくん。しらみつぶしに探すねえ」
「さすがMくん、手ぶらでは帰らないなあ」
こうしたことを、毎日やっているから、クラスに物語が生まれてきます。
登場人物のキャラがたってくる、光ってくると、ストーリーが生き生きしてくるようです。
↓ とかげ、いた!