.
前回からの、つづきです。




たとえマチガイがあっても、ああ、なんだそうか、となればいいだけのことなのに、どうして、人の脳の中では、

「責められた」ような、

「良くない」ような、

価値判断や感情と結びついていくのでしょうか。


ある人の考えていたことと、自分の思いがくいちがっていた、ということ、よくありますね。

そもそも、本当に沿う、ということが、どこまでやれているのか。

実際は、無事に沿えているとは限らないはず、同じにならなくて当然だのに・・・(判断ができないはず)。





ある日、2時間目の家庭科の時間は、家庭科室だろう、と思って子どもたちを移動させたら、家庭科の専科の先生が、カンカンになって、

「なんで教室にいないのですか!教室でやります、と言ったでしょう」

子どもたち、叱られた~、と言って、戻ってきました。



ああ、責められたんだ・・・、と思うと、胃が痛くなるような場面です。

「先生、すみません。私が家庭科室だと思って、子どもたちに指示してしまったんです」

遅れて教室に来られた先生に、ひと言伝えます。


でもこれ、胃が痛くなる、ということではないよね。

ああ、よかった。と安心する場面。




なにか事情があって、家庭科室よりも、教室が良かった、ということがある。
で、それを伝えてもらって、その通り、教室に子どもたちがもどってきて、それで授業がやれる。
家庭科室の先生の、とりあえず望み通りになった。

もっというと、

専科の先生の、「教室でやりたかった真意」

聞けたらもっといいのかもしれないけど、

今となっては、要するに、教室で授業がやれてよかった、

↑ ↑ ↑ それが肝心。




聞いてないぞ、とか、前もって連絡が欲しかった、とか、せっかく家庭科室の前に行ったのに、とか、なにも出てこない。

家庭科の先生の気持ちに、そえてよかった、と思うだけ。
(沿えなくても、じゃ、本当に沿うとは何だったのだろう、と思うだけね)

で、あとで書こうと思うのですが、

カンカンに怒っているのはなぜか、ということについて、

ちょっと考えることがある。



それで、

家庭科の先生が怒っても、

わたしはとくに、困らない。




つづく。

3