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前回からの、つづきです。
相手の真意を確かめる、
という行動が、案外、少ない。
私たちは、
聞いてすぐに、自分なりの解釈で
パッと反応する
ということが多いようです。
相手の気持ちは、今、本当はどうなのだろう。
さらに言えば、
確かめて、
「どうなの?」と尋ねてみて、
相手が「うん」と言ったからそうだ、
・・・ということも、実は言えない。
どこまでいっても、実は、
相手の本当の気持ちは、分からないのが前提です。
◯◯くんも、半分食べたい、と言った時点ではそうだったのでしょう。
でも次の瞬間は、
やっぱりもう少し食べたいな、となっていたかもしれないし、
食べてみたら、むしろ半分は多かった、
となっていたかもしれません。
ふだん、相手の本意を確かめることもない。
かといって、確かめたから確実だ、ということも言えない。
あくまでも、それくらいのお互いの間でしかない。
それが人間の間柄、実態なのではないでしょうか。
そもそも、一人ひとりが持っているスーパーコンピューター、
つまり脳味噌だって、
個別のものですしね。
入力しているものもちがう、
演算の仕方もちがう、
処理の論理もちがうのだから、
同じものが出力されるはずがない。
この子の赤色と、
隣の子の赤色と、
同じではない可能性の方が、
高い。
それでも、
相手の真意、聞けている、と、
思うのは、
なぜなんでしょう。
多くの人が、
「自分には、(相手の真意が)聞けている」、と
自信いっぱいなのは、なぜなんでしょう?
いや、ぺつに、それが悪いとかでなく、
純粋に、なんで人間というのは、
こんな感じに、なってるのでしょう?
たぶん、相手の真意を、
わかった!
と、思いたいのでしょう。
そして、
わかった!
という感覚が、
安心感に近い、似たような感覚だからではないか、というのが、私の推論です。
その、【わかった感覚】が、
安易に手に入ることと、
本当の安心と同じような味がするので、
化学調味料のように、
だんだんに舌を麻痺させていくのでしょう。
そして、
化学調味料の味に慣れた分、
不安を感じやすい
のじゃないでしょうか。
しかし、当てずっぽうを信じることで得られる似非の安心感は、
この世の子どもたちの間に、
多くの混乱を、引き起こしているようであります。
(つづく)
前回からの、つづきです。
相手の真意を確かめる、
という行動が、案外、少ない。
私たちは、
聞いてすぐに、自分なりの解釈で
パッと反応する
ということが多いようです。
相手の気持ちは、今、本当はどうなのだろう。
さらに言えば、
確かめて、
「どうなの?」と尋ねてみて、
相手が「うん」と言ったからそうだ、
・・・ということも、実は言えない。
どこまでいっても、実は、
相手の本当の気持ちは、分からないのが前提です。
◯◯くんも、半分食べたい、と言った時点ではそうだったのでしょう。
でも次の瞬間は、
やっぱりもう少し食べたいな、となっていたかもしれないし、
食べてみたら、むしろ半分は多かった、
となっていたかもしれません。
ふだん、相手の本意を確かめることもない。
かといって、確かめたから確実だ、ということも言えない。
あくまでも、それくらいのお互いの間でしかない。
それが人間の間柄、実態なのではないでしょうか。
そもそも、一人ひとりが持っているスーパーコンピューター、
つまり脳味噌だって、
個別のものですしね。
入力しているものもちがう、
演算の仕方もちがう、
処理の論理もちがうのだから、
同じものが出力されるはずがない。
この子の赤色と、
隣の子の赤色と、
同じではない可能性の方が、
高い。
それでも、
相手の真意、聞けている、と、
思うのは、
なぜなんでしょう。
多くの人が、
「自分には、(相手の真意が)聞けている」、と
自信いっぱいなのは、なぜなんでしょう?
いや、ぺつに、それが悪いとかでなく、
純粋に、なんで人間というのは、
こんな感じに、なってるのでしょう?
たぶん、相手の真意を、
わかった!
と、思いたいのでしょう。
そして、
わかった!
という感覚が、
安心感に近い、似たような感覚だからではないか、というのが、私の推論です。
その、【わかった感覚】が、
安易に手に入ることと、
本当の安心と同じような味がするので、
化学調味料のように、
だんだんに舌を麻痺させていくのでしょう。
そして、
化学調味料の味に慣れた分、
不安を感じやすい
のじゃないでしょうか。
しかし、当てずっぽうを信じることで得られる似非の安心感は、
この世の子どもたちの間に、
多くの混乱を、引き起こしているようであります。
(つづく)