.
小学校には、3月の終わり頃、

「6年生をおくる会」

というものがある。

6年生に向けて、はなむけのメッセージをおくる。
どんなメッセージがあるか、そのメッセージをどう伝えるか。
これを話し合うだけでも、本当にたいへんなこと。

6年生への手紙を書くだけでも、心をこめて書いていくこと自体が、すごい活動だと思う。

1年間をふりかえって、どんな出来事があったか。

その中で、6年生とはどんなふれあいがあったか、言葉かけがあったか。
仲の良い近所の6年生にたいして、なにか伝えたいことは・・・。


運動会の話が出た。

運動会で、6年生の保健委員会の子が、とてもよく気が付く子で、親切にしてくれた、ということを言う。

気分がすぐれず、日陰で休んでいたところを、声をかけてくれたとか。
テントの下で休んでいるときも、ずっと声をかけて、座っていても運動場が見えるように工夫してくれたり・・・。

こういう実体験があれば、伝えるメッセージが出てきやすいね。



ところで、その親切にしてもらった彼は、

「たのしかった、うんどーかい!」

というセリフを、以前、言ったことがあるんだそうな。
低学年の頃の、6年生を送る会で。


しかし、自分は本当はちっとも運動会が楽しくなく、
走るのも苦手だし、まったく言いたくなかったそうであります。


「ま、でも、係りになっちゃったから、そう言ったと思うけど」


今、急に思い出したんだって。
まだ、そのことが、心に残っていたんだね~。
でも、今回、きちんと本音で言えるから、たぶんその心残りも、なんとかなっていく気がする。


ウソは、こころに、妙~に残る。

で、真実は、それを昇華させる。


朝の風景