.
このブログは、新間が日々の雑感を書き連ねているのだが、以前はもっと、ずっと品がよかった。
ところが、なんだか最近は、言い方がストレートになってきて、かなり毒も混じりはじめている・・・。

(岡崎の教師をしながら、考えることはますます先が尖ってきてしまっているようだ。普通はもっと、歳を取れば、丸くなって行きそうなものだがな〜・・・)


さて。
責められない、ということが幼い頃から、しっかりと心の奥に根付いていたら、

かなり大胆な人に育つだろう、と思う。

そして、人が人を責める、ということのはかなさと、意味の無さと、薄っぺらさに気付くのも早いから、自分が人を責めることもしないだろう。

だけど、これはかなり、むずかしいことだ。

しっかりと、


「人に責められたら、恐怖を感じろ!」


と学習していくからね。
幼稚園、保育園、小学校・・・。

縄文時代11



責められたことがない、という子。

いちばん強いと思うね。

こういう子を特別に育てておいて、国連とかで国と国の話し合いに参加させると、面白いだろうと思うなあ。

だって、責められても、恐怖を感じないもの。

国際的な取引の場面でも、ばっちりだよ。
相手が誰だろうが、引かないし、言うことを最後まで言えると思うよ。

縄文時代12