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子育てというのは、根拠のない自信がある方が、うまくいく。
そう思う。
わたしは教師をしながら、
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お恥ずかしいことにいつの間にか、「根拠」がなくても自信たっぷりな感じで、話をすることができるようになっちゃった。
実は、教師になってしばらくは、何も自信がないから、本当に悩み、迷いながらやっていた。
廊下を歩くのさえ、どうやって歩けばいいのか、分からないくらい。
どきどきしてた。
だって、教師って、正しいことをいうもんだと思ってたもの。
そして、子どもたちは、教師を、「正しいことを言う人」だと、思っているような感じだったから・・・。
(本当はちゃんと、大人の事情も汲んでいる子がほとんど)
はぁ~~・・・。
思い返すと、新人の頃は辛かったですねえ~!
自信なんて、まるっきり無いんですから!
算数をやるのも、宿題でプリントを出すのも、最初は何をやるにも、自信がなかった。
ところが教室では、「こうしましょう」という指示を待つ、大勢の子どもたちがいる。
この子どもたちを前にして、何を言っていいやら、内心は不安でいっぱいでしたね。
途中で、はっきり分かったのは、
先生が自信なさそうに、不安げに、
「じゃあ、えっと・・・昼休みはドッチボールをやるかどうするか・・・どうしよう・・・」
というようにやっていると、子どもが不安になる、ということ。
逆に、堂々と、こうしよう!と明るく言い放つと、ほとんどの結果がうまくいく。
このことが分かった時、わたしゃ、天地がひっくり返ったくらいの衝撃でしたよ。
そう考えるとね。
自信たっぷりに、明るく言い放つことのできる親こそが、子どもののぞむ親なのかもしれませんネ。
いいでしょうか? つまり、「ころぶかもしれません」が、走るのです。
「よっしゃ!!鉄棒までみんなでダッシュ!!」
と明るく言い放つから、子どもたちもみんな、先生についてきたくなる。
子どもがなかなか寝ないというとき、ふとんを敷き、電気を暗くして、ぬいぐるみを置いて、ニコニコして、子どもを寝かせるのです。とびきりの自信たっぷりな様子で。子どもが、「本当に、ぼくはこれから、ここで寝るのがイイの?」とでもいいたげな不安げな顔をしていても、自信たっぷりに、笑顔で「そうよ!寝るのが最高の幸せ!」と言い切るような感じで振舞うのです。
それを、「じゃ、寝られないから、下へ降りて行って水でも飲もうか」とか、「じゃ、ちょっとお話しようか」とか、
・・・こんなふうに、態度がはっきりと決まらないと、
子どもは不幸です。
子どもは、
「お母さんでしょ!ぼくの幸せを、きちんと分かっているんでしょ!だったら、どうするのが僕の幸せなのか、きちんと教えてよ!」
と言いたくなるでしょうね。要するに、不安になるってことです。
自信たっぷりに、
と、笑顔で、チャーミングに、迷わせないで、一直線に、シンプルに、明確に、分かりやすく、
伝えてほしいのです。子どもはね。
走ろうってお母さんが言うから走ったら、転んだ。
それで、母親を責める子なんて、絶対に居ないと思うね。もともと、そういう、いつもきちんと示してくれて、安心させてくれるような関係性があれば、ね。
子育てというのは、根拠のない自信がある方が、うまくいく。
そう思う。
わたしは教師をしながら、
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お恥ずかしいことにいつの間にか、「根拠」がなくても自信たっぷりな感じで、話をすることができるようになっちゃった。
実は、教師になってしばらくは、何も自信がないから、本当に悩み、迷いながらやっていた。
廊下を歩くのさえ、どうやって歩けばいいのか、分からないくらい。
どきどきしてた。
だって、教師って、正しいことをいうもんだと思ってたもの。
そして、子どもたちは、教師を、「正しいことを言う人」だと、思っているような感じだったから・・・。
(本当はちゃんと、大人の事情も汲んでいる子がほとんど)
はぁ~~・・・。
思い返すと、新人の頃は辛かったですねえ~!
自信なんて、まるっきり無いんですから!
算数をやるのも、宿題でプリントを出すのも、最初は何をやるにも、自信がなかった。
ところが教室では、「こうしましょう」という指示を待つ、大勢の子どもたちがいる。
この子どもたちを前にして、何を言っていいやら、内心は不安でいっぱいでしたね。
途中で、はっきり分かったのは、
先生が自信なさそうに、不安げに、
「じゃあ、えっと・・・昼休みはドッチボールをやるかどうするか・・・どうしよう・・・」
というようにやっていると、子どもが不安になる、ということ。
逆に、堂々と、こうしよう!と明るく言い放つと、ほとんどの結果がうまくいく。
このことが分かった時、わたしゃ、天地がひっくり返ったくらいの衝撃でしたよ。
そう考えるとね。
自信たっぷりに、明るく言い放つことのできる親こそが、子どもののぞむ親なのかもしれませんネ。
いいでしょうか? つまり、「ころぶかもしれません」が、走るのです。
「よっしゃ!!鉄棒までみんなでダッシュ!!」
と明るく言い放つから、子どもたちもみんな、先生についてきたくなる。
子どもがなかなか寝ないというとき、ふとんを敷き、電気を暗くして、ぬいぐるみを置いて、ニコニコして、子どもを寝かせるのです。とびきりの自信たっぷりな様子で。子どもが、「本当に、ぼくはこれから、ここで寝るのがイイの?」とでもいいたげな不安げな顔をしていても、自信たっぷりに、笑顔で「そうよ!寝るのが最高の幸せ!」と言い切るような感じで振舞うのです。
それを、「じゃ、寝られないから、下へ降りて行って水でも飲もうか」とか、「じゃ、ちょっとお話しようか」とか、
・・・こんなふうに、態度がはっきりと決まらないと、
子どもは不幸です。
子どもは、
「お母さんでしょ!ぼくの幸せを、きちんと分かっているんでしょ!だったら、どうするのが僕の幸せなのか、きちんと教えてよ!」
と言いたくなるでしょうね。要するに、不安になるってことです。
自信たっぷりに、
「これが、今、いちばんいいのよ!」
と、笑顔で、チャーミングに、迷わせないで、一直線に、シンプルに、明確に、分かりやすく、
伝えてほしいのです。子どもはね。
走ろうってお母さんが言うから走ったら、転んだ。
それで、母親を責める子なんて、絶対に居ないと思うね。もともと、そういう、いつもきちんと示してくれて、安心させてくれるような関係性があれば、ね。