.
.
「誰も悪くない」という話をしたら、

「でも先生、それじゃ、だれも変わらないと思う」


という子がいました。

どうも、○○くんは悪い、って、先生にハッキリ、言ってほしかったみたい。



べつに変わらなきゃいけないわけでもない。

しいて言えば、困っている子が、困らなくなればいいのです。

「先生、あの子が○○してくるので困ります!」

と訴えてくる子が、

困らなくなればいいのです。


そのことと、○○くんが悪い、ということとは、ほとんど結びつかないのですが、

たいていの場合、訴えてくる子の頭の中には、

○○くんが悪いやつなので⇒ ぼくが困る


という式が成り立っている。


しかし、あることを進めていくと、これが解消していく。

これは、誰が悪いか、ということに焦点を当てない方法でありまして、

ぼくが困る⇒困らなくなる方法をGETする


ということを進めていくのです。

すると、○○くんが悪い、とは言わなくなります。



困らなくなった後で、

「ねえ、○○くんが悪いって、さっき言ってたけど、まだ悪いのかなあ」

と言うと、

「うーん。べつに悪いということもない・・・」



というふうに、言うことが変わってきます。

そうです。自分がコマらないので、相手も<悪者>じゃないんだそうで・・・。


悪者になったりならなかったり、という人物評価は、かなりの程度、不安定、あるいは、的外れ、ということのようで・・・。




人は、悪い、と批判されたから、態度を改めるのだ。


という公式が、かなり濃厚に、

子どもたちの頭脳に、INPUT されている、ということみたい・・・。



ちなみに、くつのかかとを踏んでいる子に、

「いざというとき、思い切り走って逃げられないからやめようね」

と言ったら、直していました。

「きみは悪い」

という評価は、ほとんど、無関係のようです。

でもなぜか、くつのかかとをふんづけているやつは悪い!、ということを、言いたがる人もいます。



給食のおかずのじゃんけんで、後出しをする子。
「勝った!」と早口で言い、すかさず肉をGETしようとする子に、

「お前は悪いやつだ!」


と言おうがどうしようが、そのことはあまり解決とは無関係です。

「今、後出しだったから、もう一度フェアな勝負をして決めたい」

と伝えたら、

「わかった」

だって。

それで済みました。

「お前は卑怯な、悪いやつだ!」

もし、こんなだったら、どうなってたでしょう?

「なに?おれは悪くない!」

「いや、悪い!」

「悪くない!」

って、ずっーと、昼休みまでやってたかもね。べつにそれでもいいけど。



それにしても、なんでしょう?

「悪いやつ!」って言いたくなるのって、なんだろうなあ???と思います。

人間は、反省なんてさせ・ら・れ・ない動物だってこと、心の底では、子どもたちも分かっている。

この業界で仕事をある程度やっているけど、転職した時から今までずっと、


お前が悪いから反省しろ、と言われて、反省した子どもなんて、一人も見たことない。

(  爆弾発言か?)


変わらないと思う、と言う子