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「誰も悪くない」という話をしたら、
「でも先生、それじゃ、だれも変わらないと思う」
という子がいました。
どうも、○○くんは悪い、って、先生にハッキリ、言ってほしかったみたい。
べつに変わらなきゃいけないわけでもない。
しいて言えば、困っている子が、困らなくなればいいのです。
「先生、あの子が○○してくるので困ります!」
と訴えてくる子が、
困らなくなればいいのです。
そのことと、○○くんが悪い、ということとは、ほとんど結びつかないのですが、
たいていの場合、訴えてくる子の頭の中には、
という式が成り立っている。
しかし、あることを進めていくと、これが解消していく。
これは、誰が悪いか、ということに焦点を当てない方法でありまして、
ということを進めていくのです。
すると、○○くんが悪い、とは言わなくなります。
困らなくなった後で、
「ねえ、○○くんが悪いって、さっき言ってたけど、まだ悪いのかなあ」
と言うと、
「うーん。べつに悪いということもない・・・」
というふうに、言うことが変わってきます。
そうです。自分がコマらないので、相手も<悪者>じゃないんだそうで・・・。
悪者になったりならなかったり、という人物評価は、かなりの程度、不安定、あるいは、的外れ、ということのようで・・・。
という公式が、かなり濃厚に、
子どもたちの頭脳に、INPUT されている、ということみたい・・・。
ちなみに、くつのかかとを踏んでいる子に、
「いざというとき、思い切り走って逃げられないからやめようね」
と言ったら、直していました。
「きみは悪い」
という評価は、ほとんど、無関係のようです。
でもなぜか、くつのかかとをふんづけているやつは悪い!、ということを、言いたがる人もいます。
給食のおかずのじゃんけんで、後出しをする子。
「勝った!」と早口で言い、すかさず肉をGETしようとする子に、
「お前は悪いやつだ!」
と言おうがどうしようが、そのことはあまり解決とは無関係です。
「今、後出しだったから、もう一度フェアな勝負をして決めたい」
と伝えたら、
「わかった」
だって。
それで済みました。
「お前は卑怯な、悪いやつだ!」
もし、こんなだったら、どうなってたでしょう?
「なに?おれは悪くない!」
「いや、悪い!」
「悪くない!」
って、ずっーと、昼休みまでやってたかもね。べつにそれでもいいけど。
それにしても、なんでしょう?
「悪いやつ!」って言いたくなるのって、なんだろうなあ???と思います。
人間は、反省なんてさせ・ら・れ・ない動物だってこと、心の底では、子どもたちも分かっている。
この業界で仕事をある程度やっているけど、転職した時から今までずっと、
お前が悪いから反省しろ、と言われて、反省した子どもなんて、一人も見たことない。
( ↑ 爆弾発言か?)
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「誰も悪くない」という話をしたら、
「でも先生、それじゃ、だれも変わらないと思う」
という子がいました。
どうも、○○くんは悪い、って、先生にハッキリ、言ってほしかったみたい。
べつに変わらなきゃいけないわけでもない。
しいて言えば、困っている子が、困らなくなればいいのです。
「先生、あの子が○○してくるので困ります!」
と訴えてくる子が、
困らなくなればいいのです。
そのことと、○○くんが悪い、ということとは、ほとんど結びつかないのですが、
たいていの場合、訴えてくる子の頭の中には、
○○くんが悪いやつなので⇒ ぼくが困る
という式が成り立っている。
しかし、あることを進めていくと、これが解消していく。
これは、誰が悪いか、ということに焦点を当てない方法でありまして、
ぼくが困る⇒困らなくなる方法をGETする
ということを進めていくのです。
すると、○○くんが悪い、とは言わなくなります。
困らなくなった後で、
「ねえ、○○くんが悪いって、さっき言ってたけど、まだ悪いのかなあ」
と言うと、
「うーん。べつに悪いということもない・・・」
というふうに、言うことが変わってきます。
そうです。自分がコマらないので、相手も<悪者>じゃないんだそうで・・・。
悪者になったりならなかったり、という人物評価は、かなりの程度、不安定、あるいは、的外れ、ということのようで・・・。
人は、悪い、と批判されたから、態度を改めるのだ。
という公式が、かなり濃厚に、
子どもたちの頭脳に、INPUT されている、ということみたい・・・。
ちなみに、くつのかかとを踏んでいる子に、
「いざというとき、思い切り走って逃げられないからやめようね」
と言ったら、直していました。
「きみは悪い」
という評価は、ほとんど、無関係のようです。
でもなぜか、くつのかかとをふんづけているやつは悪い!、ということを、言いたがる人もいます。
給食のおかずのじゃんけんで、後出しをする子。
「勝った!」と早口で言い、すかさず肉をGETしようとする子に、
「お前は悪いやつだ!」
と言おうがどうしようが、そのことはあまり解決とは無関係です。
「今、後出しだったから、もう一度フェアな勝負をして決めたい」
と伝えたら、
「わかった」
だって。
それで済みました。
「お前は卑怯な、悪いやつだ!」
もし、こんなだったら、どうなってたでしょう?
「なに?おれは悪くない!」
「いや、悪い!」
「悪くない!」
って、ずっーと、昼休みまでやってたかもね。べつにそれでもいいけど。
それにしても、なんでしょう?
「悪いやつ!」って言いたくなるのって、なんだろうなあ???と思います。
人間は、反省なんてさせ・ら・れ・ない動物だってこと、心の底では、子どもたちも分かっている。
この業界で仕事をある程度やっているけど、転職した時から今までずっと、
お前が悪いから反省しろ、と言われて、反省した子どもなんて、一人も見たことない。
( ↑ 爆弾発言か?)