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わたしは専門家ではない。
だから、<鬱>について、何も話せることなど無い。
それを前提に聞いてね。
今日、ふと、
<鬱の人>がいちばん明るい
というメッセージが聞こえた。
まあ、こんなふうに書くと変ですが、
頭の中に、急に、ある考えが、ふとよぎることって、あるでしょう。
それが、あたかも前後の脈絡なしに、だしぬけに、<よぎる>ために、個人的な印象としては、
どっかから、メッセージが聞こえてきた!
というように、感じることもある、という程度のこと。
わたし、よく、そういう目に遭う。
ところで、
<鬱の人>がいちばん明るい!
というメッセージが聞こえたところで、
頭の半分は、別人のように、こう反応していた。
「なんじゃ、それ」
これも、よく、ある。
自分でも不思議。
だって、メッセージは自分の頭の中から湧いてきた考えなのだ。
ということは、最低、自分ではその理由やバックボーンが分かっている、はず。
「それはこうこう、こういうわけで、こういう考えの先に出てきたので・・・」
というように、まことしやかに、自分にだけでも説明ができるはず、と思う。
ところが、自分の中に、突如として、電光のごとく閃くメッセージなのであるから、自分でも、それが急(きゅう)すぎて、わけがわからないときがある。
「え?え、それ、なに?どういうこと?」
というように、自分で、自分の頭の中の<ピラメキーノ>をつかまえて、反芻しながら、じっくり味わってみないことには、よく分からない。
今回も、そういう羽目になった。
<鬱の人>がいちばん明るい
メッセージ・・・が聞こえてきたものの、意味が、さっぱり分からない。
どういうことだろ?・・・と自問する。
まあ、理由やワケがあるわけがなく、なんの説明も見つからないまま、これは終わる。
つまり、それは、確証のあること、ではないのであります。
「予感」にすぎず、
「そう思いたい」ということであって、
なにか、そんな気がしてならない、というだけのこと。
同じように、わたくしには、「こんな気がしてならない」というのが、たくさんある。
告白すると、
これ、いつの間にか、自分のなかに届いた、メッセージなんだよね。
なんだろ、これ。
でもこれ・・・、すべて、今の価値観と、正反対だよ。
これだけみると、なにもしないのが、イイってことになるし・・・。
だから、もう、話し相手をさがすのがタイヘン。
で、こんな先生が、学級経営をしていると、
あら不思議、
「このクラスで、ずっといたい」
というクラスが、出来上がるってわけ。
もうすぐ、お別れの季節で、なにかのたびに、
「あーあ、また来年もARAMA先生がいいなあ~」
とか、
「2年生もぜったいARAMA先生だよねえ」
とか、
「お母さんが、校長先生にお願いするって言ってた」
とか、
そういう子が、周りに集まってくる。
これ、ぜったい、わたしが、<なにもしてないから>だよ!、と思う。
わっかるっかな~・・・
わたしは専門家ではない。
だから、<鬱>について、何も話せることなど無い。
それを前提に聞いてね。
今日、ふと、
<鬱の人>がいちばん明るい
というメッセージが聞こえた。
まあ、こんなふうに書くと変ですが、
頭の中に、急に、ある考えが、ふとよぎることって、あるでしょう。
それが、あたかも前後の脈絡なしに、だしぬけに、<よぎる>ために、個人的な印象としては、
どっかから、メッセージが聞こえてきた!
というように、感じることもある、という程度のこと。
わたし、よく、そういう目に遭う。
ところで、
<鬱の人>がいちばん明るい!
というメッセージが聞こえたところで、
頭の半分は、別人のように、こう反応していた。
「なんじゃ、それ」
これも、よく、ある。
自分でも不思議。
だって、メッセージは自分の頭の中から湧いてきた考えなのだ。
ということは、最低、自分ではその理由やバックボーンが分かっている、はず。
「それはこうこう、こういうわけで、こういう考えの先に出てきたので・・・」
というように、まことしやかに、自分にだけでも説明ができるはず、と思う。
ところが、自分の中に、突如として、電光のごとく閃くメッセージなのであるから、自分でも、それが急(きゅう)すぎて、わけがわからないときがある。
「え?え、それ、なに?どういうこと?」
というように、自分で、自分の頭の中の<ピラメキーノ>をつかまえて、反芻しながら、じっくり味わってみないことには、よく分からない。
今回も、そういう羽目になった。
<鬱の人>がいちばん明るい
メッセージ・・・が聞こえてきたものの、意味が、さっぱり分からない。
どういうことだろ?・・・と自問する。
まあ、理由やワケがあるわけがなく、なんの説明も見つからないまま、これは終わる。
つまり、それは、確証のあること、ではないのであります。
「予感」にすぎず、
「そう思いたい」ということであって、
なにか、そんな気がしてならない、というだけのこと。
同じように、わたくしには、「こんな気がしてならない」というのが、たくさんある。
告白すると、
○仕事はできないほうがいい
○努力はしないほうがいい
○できるだけ無能なほうがいい
○まちがった方がいい
○できるだけ、達成せず、成果がでず、わくわくしないほうがいい
○しゃべらないのがいい
○みんなでなにかをやらないほうがいい
○反応しないのがいい
○夢は、ないのがいい
○感動しないのが、いちばんいい
これ、いつの間にか、自分のなかに届いた、メッセージなんだよね。
なんだろ、これ。
でもこれ・・・、すべて、今の価値観と、正反対だよ。
これだけみると、なにもしないのが、イイってことになるし・・・。
だから、もう、話し相手をさがすのがタイヘン。
で、こんな先生が、学級経営をしていると、
あら不思議、
「このクラスで、ずっといたい」
というクラスが、出来上がるってわけ。
もうすぐ、お別れの季節で、なにかのたびに、
「あーあ、また来年もARAMA先生がいいなあ~」
とか、
「2年生もぜったいARAMA先生だよねえ」
とか、
「お母さんが、校長先生にお願いするって言ってた」
とか、
そういう子が、周りに集まってくる。
これ、ぜったい、わたしが、<なにもしてないから>だよ!、と思う。
なんにもしないけど、ヘーキ!!
わっかるっかな~・・・