○○ができるようになるとともに、「科学的思考」が身についているのかどうか。

○○がわかるようになるともに、「科学的思考」が身についているのかどうか。


そこらがどうしても気になっちまうんだよね・・・

「科学的思考」ってのは、ナニか?


1:なるべく事実に基づくこと

2:なるべく論理的であること



国語でも算数でも社会でも理科でも、

なんでもいいけど、学習する過程とともに、この科学的思考が育っているかってこと。



ところがどっこい、獲得したのは、知識だけってのが多い。

というか、うちの小学校の学校教育、ほぼ、それのみ!って感じ!



だから、夏休みの自由研究とか、しょぼいのが多いよね。


子どもたちの提出した自由研究見ると、

「・・・」


あんま、パッとせんな~、と思いつつも、心の底で、仕方ないよな、そういうこと教えてないもんな、と。

自責の念に駆られます。


いえいえ、中には、わくわくするようなものも、ありますよ。

それは、全体に、「謙虚」な雰囲気が漂ってます。

そういう、思わず引き込まれるようなやつは、たいてい、

「ちっともわからないので、調べてみました!」

といって始まる。

そして、調べてみても、

「それでも、わからないことばかり」

で、本人が困った風なことが書いてある。



訳のわからない、
なぞの大海に迷い出た、


という雰囲気から始まる自由研究がいちばん面白い。


さらに、

「やっているうちに、ちがう結果が出たので、不思議でした」

とか、

「方法をまちがえたかもしれません」

というのもある。

こういう、訳の分からんやつのほうが、面白い。




やればやるほど、謙虚になるのが科学的思考で、のびしろ、がある。

やればやるほど、傲慢になるのが非科学的思考で、頭打ち、になる。





ふつうは、


あれほど事実に基づいて、論理的であったはずだから、

「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」

なーんて、のんびりした空気で言われちゃ、かなわんのよね。


と、思う。


ところが、世間一般に、「科学的思考の持ち主」と思われている、宇宙科学のホーキング博士が、



「あれ?もしかしたら、ブラックホールって、これまで思ってたのと、ちがうかもしれん・・・」



と言い出して、みんなが思わず、のけぞった、という記事が、これ↓↓

ホーキングさんの発言

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2545552/Stephen-Hawking-admits-no-black-holes-GREY-holes.html
論文のタイトルは「Information Preservation and Weather Forecasting for Black Holes」

イイなあ、と思うのは、これ、誰もホーキングさんを、責めていないこと。

「博士!あんた、前は違うこと、言ってたじゃないですか!!ダメじゃないですか、あんたは、サイテー!!」

って、言わない、のでしょうなあ。
だから、博士も、堂々と、態度を改められる。


こうなったら、

あれ?ちゃうかもしれん!?

といった人を、責めてはいけない、という法律をつくってほしいと思うね。

そしたら、学校も変わる!子どもたちも、みんな、科学的思考態度が身につくはず!!

文科省が、先生や親に対して、こういう運動を始めるべきではないだろうか。


「訂正態度の非問責に関する法律」。


↑↑↑成立が急がれる!


ブラックホールくん



今のところ、↑↑↑ ・・・っていうことに、なっている、そうです。