いったい大人は、なぜ褒めようと思うのだろう。

相手を喜ばせよう、という意図で、ほめるのだろうか?

子どもを喜ばせようというので、ほめるのだろうか?


そういう感じ、ある?
ちょっぴり、ある?

やっぱり、まったく、ない?



ほめると⇒喜ぶ

喜ぶから、褒める?

???


大人が子どもを喜ばせたい、というのは、いったいなんだ?

それ、子どもからしたら、

どういうことなんだろう。



なんで、喜ばせようと思うのだろうか。

子どもに、喜んでもらう、という意識が、もし、ホンの少しでもあるとしたら、あるのだとしたら、それはいったいなんだ?


怒られる子

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。