体罰問題の話題でもちきりだ。
各自治体でも、「体罰」の実態を調査する、アンケートを緊急に配布したところがあるようだ。
家庭や子どもたちにそのアンケートを書かせ、学校へ提出させたという。

どんなアンケート調査だったのだろう。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

 コメント一覧 (4)

    • 4. arigato3939
    • 2013年02月23日 15:41
    • ポコさん、ありがとうございます。おうちの方には一切、なにも課題はないように思います。今回のものは、学校での体罰に照準があっている話ですから・・・。しかし、ポコさんのようにこうやってコメントを下さったり、何か話をしてくださる保護者の方が、実は相当な数、世間にはいらっしゃる。時間は無くても、子どもにもっと向き合いたい、学校にも関心を寄せたい、とお考えの方が、たくさーん、いらっしゃるのだろうな、とポコさんのようなコメントを見ていると思うようになりました。<br>大事なのは、「なぜ」という問いです。そこを真摯に突き詰めることで、教員一人ひとりが、向き合うことで、次の展開が見えてくると思います。がんばります!
    • 3. ポコ
    • 2013年02月23日 15:17
    • 我が家にもアンケート来ました。「体罰を受けたことがありますか?」→「いいえ」、「なにかご意見があれば」→「とくになし」で出してしまいました。私は、先生方のご苦労を推察したり、感謝したりする言葉なら述べられるのですが、自分自身の体験のない体罰について、語る言葉がありません。だから、協力的でないようですが、上のような回答になってしまいました。でも、決して無関心ではないですし、とっても心配です。親としてなにか協力できることがあればしたいです。<br>正しい一つの意見なんてないと思います。もし、このアンケートが思ったような結果に終わらなくても、次に生かせば良いと思います。改善改善、また改善!!時代も環境も、親も子どもも移りゆき、変わって行く。長年に培われた智恵も大切ですが、その中で出てくる、新しい発想や勇気も大切にして欲しいと、私は思います。<br>子どもが小学校に入って、先生方には本当に頭が下がります。こんなに子どもたちに向き合って、公私の境なく教育に情熱を傾けてくださる姿に、涙が出てきます。どうか、いろいろなことが良い方向に進んでいきますように。
    • 2. arigato3939
    • 2013年02月20日 21:16
    • きょうしさん、コメントありがとうございます!合点!!
    • 1. きょうし
    • 2013年02月20日 10:40
    • おっしゃる通り!!!

コメントする

名前
 
  絵文字