さて、愛知県人として、桜を見に行かねばなるまい。

この3週間ほど、じっくりと身体を休ませる暇もなかった。

そこで、家族会議。
どこへ、桜を見に行くか。


ところが、愛知県内のどこももう桜が散り始めているようだ。
はやく行かねば!!

職場の同僚が、

「見事な満開でしたよ~」

と鶴舞公園の桜を絶賛していたが、鶴舞公園は駐車するスぺースが少なく、チビをつれていく気がしない。


さて、そこそこ遠出でもよいので、のんびりマイカーで行って、なんとなしに桜を見つつ、家族で散歩ができたらいい、と考えて出した結論が、


「岡崎公園!!!」



えー、あんまり、岡崎まで遠出することないなあ、と妻。



わたしは数年前にも、一度、行っている。
なんの用事だったか、友人とおちあう計画があり、岡崎公園を見に行った。

あそこなら、ぷーらぷら、と散歩ができそうだ。

家康のファンでもないが、おもしろい。
加藤剛さんの家康は良かったなあ。
もう何十年も前の、大河ドラマ。

「鬼の作左」が、すごい個性的で、最高だった。
長門裕之さん、よかったなあ。あの演技。