読み聞かせをした。
光村の教科書(2年生)に、三まいのおふだ、が出てくる。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

 コメント一覧 (2)

    • 2. arigato3939
    • 2012年01月29日 16:26
    • megumi♪さん、コメントありがとうございます。事情におくわしいmegumi♪さんのお話、は~、と嘆息しながら読ませていただきました。そ、そうだったのですね・・・。季節の行事は、だんだんに小学校でも縮小気味です。その他のやることが爆発的に増えていることや、問題行動をする児童に対応できないこととか、いろいろ事情があるのだと思います。<br>最後の、春夏秋冬の話、本当にびっくりですね・・・。
    • 1. megumi♪
    • 2012年01月29日 08:01
    • こんにちは。私は小学校お受験の指導もしているのですが、最近の幼稚園では昔話の読み聞かせや童謡を歌うことも少なくなっているようです。家庭でも季節の行事(特にお月見や七草の節句など地味なもの)を楽しむことも少ないようで、ひどい場合は春・夏・秋・冬という言葉も順番も知らないまま小学生になっていく子もいるようです(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字