学級懇談会・保護者会で
次の詩を読みました。
保護者の方に、
「愛 それは○○○・・・こと」
文字を入れてください、とお願いして、
谷川さんの詩と合作ということにして
やってみました。
お母さんたちから出てくる言葉が
すばらしくて、なんだかいい時間がすごせました。
ご参考まで。


あい   谷川 俊太郎  

 あい 口で言うのはかんたんだ
 愛  文字で書くのもむずかしくない
 あい 気持ちはだれでも知っている
 愛  悲しいくらい好きになること
 あい いつでもそばにいたいこと
 愛  いつまでも生きてほしいと願うこと
 あい それは愛ということばじゃない
 愛  それは気持ちだけでもない
 あい はるかな過去をわすれないこと
 愛  見えない未来を信じること
 あい くりかえしくりかえし考えること
 愛  いのちをかけて生きること