2年生の図工。
暑くなってくるので、教室用のうちわをつくる。
自分たちでつくったうちわなので、ルールを守る。
「はい、じゃあみんなで1分間だけ、うちわであおごう!」
へたに下敷きであおぐ癖をつけるよりも、うちわであおぐのがいい。
うちわをしまう段ボールも、教室の横に設置しておく。
班のメンバーがみんなの分のうちわも片付けてくれる。
ありがとう、と言えるように指導する。
7月の参観日だけは、廊下に掲示する。
すずしそうな色のうちわが廊下にビシッとならんだだけで、なんだかとても夏の雰囲気がただよう。「涼」を感じてもらえるように、風鈴なども置き、風流な参観日にしてみよう。
家庭から、いらないうちわを持ってくる。
1) 紙をとりのぞく。
おけに水をいれて、うちわをひたす。
うちわにもともとついていた紙がとれる。
とれにくい場合は、たわしでこする。
完全にとれると、プラスチックの骨だけになる。
2) 色遊びをして和紙をつくる
色あそびをして、にじんだ水彩色のついた和紙をかわかす。
(この後、一日か二日、おくとよい)
3) 和紙を貼る。
色のついた和紙をうちわに貼りつける。
表と裏と両方から和紙を糊で貼り付けて、その後、うちわの外枠の形にそってはさみで切り落としていく。うちわの持ち手に近い部分は、のりをわざとはりつけないでおく。すると、持ち手に近い部分は、ぺろん、とはがれるので(当然だ。のりがまだそこだけ貼り付けていないから。のりをつけたのは、外枠に近い部分のみ)、そこを、半円状に切って落とし、いわゆるうちわの形に和紙が整うようにする。
4) 和紙がはがれてこないように、テープで縁取りする。
100円ショップで売っている、カラーのセロハンテープ(8mm か 12mm幅)→今は、なんだかファンシーショップ系のかわいらしいものやカラフルなセロハンテープが売っているので、それを用意する。
うちわの縁を、このカラーのセロハンテープを短く切って、一つ一つはりつけて、縁取りする。
5) 完成!
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