私語について、相談された。
私のクラスも私語が多くて、たいへんだった一年だった。
「学校は、勉強するところです。教室は、学ぼうとする人がいる場所です。自分だけでなく、他の人もいます。自分の家ではありません」
こんなことを、何度言ったか。

心の中では、また言うのか・・・と思っていた時もある。
しかし、また言うのである。
言うのが、仕事であり、それでお金をもらっているのが教師なのだ。
だから、こういうことを、しみとおるまで、言い続けるしかない。


こういうことを言っていたら、近くを通りかかった学年主任の先生が、

「(教室は)別な場所なのだから、別の人になりなさい、って言えばいいじゃない」

と言ってくださった。
なるほど。

授業中の教室というのは、学ぶという目的をもった人が集まる、「公的な場所」である。自宅や休み時間とは異なる場所だ。
それを伝えて、

「別な人になりなさい」



最初は遊び半分かもしれないが、(必要なのは)こういうことかな、と思った。