引越しを春にすると、4月1日から10日までの10日間で、5キロやせます。

なにが、と分析しますと、

1)引越し先の地域の詳細が不明で、買い物が下手。保育園に必要なグッズをそろえるのにちがう店へ何軒もはしご。
2)借りた新しい家が修復必要な場合に慣れないDIYをすること。
3)やったことのない校務分掌の引き継ぎ、一度聞いても理解できないこと。
4)黄金の三日間はじめ、最初の単元の組み立てをする時間捻出が困難。
5)教科書が変わり、教科書を前に、考え込む・・・。
6)見たことのない新教材を主任先生が取りまして。
7)ごみの分別の仕方が細かすぎてごみ出しに躊躇しているうちに家の中がごみだらけに。
8)事務の先生に提出する「新しく赴任された先生の提出する書類一覧」を書くのに時間かかる。
9)新しい地区の自治会と春の花見の会の担当者から声がかかり土曜日に地元の公園へ下見に行くことに。
10)保育園の先生と面接。
11)引越しの荷物段ボールに書いてある内容とふたを開けて出てくるものがちがうので、夫婦喧嘩。
12)つめきりがどこをさがしても出てこない。
13)春のキャンプの下見に行くことを学年の先生と打ち合わせするも、その最中に眠たくてあくびを連発。
14)授業参観がもうあるなんて!!
15)登校班の地区の名前も訳がわからんのに、家庭訪問の予定を今週中に立てるようにと!
16)教材屋さんが複数来校。どの人がどの会社の人なのか、まちがえる。
17)校舎の中で迷う。

おそらく、こうしたことが原因で、5キロやせたと思います。
もう4月が終わる、という夢を見ました。
でも、まだ10日です。