保護者が、学年の親どうしで交流を深める機会を企画した。

「こんな企画をしたいのですが・・・」

私の感覚では、保護者は最大のお客様、最大の味方。
共に子育てを行う、仲間、という感覚でいる。
だから、こういう話があれば、積極的に応援し、実現できる方向で動く、と思う。


ところが、こうした保護者企画のことでトラブルが生じた、という連絡が入る。
いつも通り、仲間のメールだ。
2週間に一度、3週間に一度程度の、教師サークルで出会う仲間だ。
他校の話だから、いつもはそれほど聞く機会がない。
しかし、仲間が疲れた表情で

「ちょっと聞いてほしいんですが」

と出してくることについては、同じ教師仲間として親身になって聞きたくなる。


話はこうだ。

保護者の中から、親交を深める目的のPTA行事の提案が出た。
それが、新人の先生にメモ書きで手渡された。
手渡したのは、子どもだ。PTAの役員の子が、自分の担任に、そのメモを
「先生、これお母さんから」
といって、出した。
新人先生は、それを受け取る。

新人先生は、それをそのまま、主任の先生に見せた。
すると、主任先生は不機嫌になって、
「あなた勝手にこんなことを進めようとしているの」
と責めた。

新人先生はメモを受け取っただけだ。何も分からない。
主任先生が急に不機嫌になって、訳がわからない。

主任先生は、親と新人先生が話を勝手に進めていると思いこんだらしい。


これだけなら単なる誤解だから、解消は早い。
もちろん新人先生も、勝手に何か進めようとしているわけではないから、管理職にも誤解を解いてもらうように報告した由。


しかし、問題はここから。
根深いわけは、他にあった。

つまり、保護者が先生を「立てない」ところが気に入らないのだ。

保護者VS先生、という部分が焦点なのだ。
保護者が、先生に頭を下げるべき、という気持ちのようだ。

頭を下げて、お願いにこないところが気に入らなかったようで、このPTA企画の話をしに保護者が職員室を訪れても、自分からは応対に出ない。
新人先生がみかねて職員室に招き入れたところ、

「なんで声をかけてしまうの」
「自分たちから声をかけさせればいい」

と、筋を通そうとされた、という。


気骨あふれる女教師で、筋を通そうと我を張る強さは見事だと思うし、そういう人がいてもいい。いろいろなことが「柔軟に」なってしまう昨今の世の中の流れの中で、なにか一つ、筋を通そうと頑張る人が貴重になってきている。そういう意味では、大事にされていい姿勢だと考えた。


大事にされていい姿勢ではあるけれど。

でも、そこに、人間同士の、親しみがあるだろうか。

これ抜きには、なにもできない、と思う。

そこには、
人と人との間の、柔和で楽しい、お互いを生かしあおうとする、
親愛の情が、あるのだろうか。

この情が無いなら、その先生のめざす「教育」とは、いったい何なのだろう。

すべて、子どもの前でも、同じ質のことをしているのだろう。

だれか、この主任先生に、

「何しに来たんだ」

と言える管理職はいないものか。