子どもをほめる、というのがむずかしい、とこぼしていると、
「子どもの苦労がわかると、同感できる。すると、素直なほめ言葉が出てくる」
という話をきいた。
なるほど。
これは、納得。
すっと心にしみてきた。
子どもの苦労。
それに、共感すること。
まだまだ、見えていないことばかりなのだろう。
今日、給食のときに、おはしがぐちゃぐちゃになりかけ、ていた。
それを、スッと直した子がいた。
つづけてみていると、今度は別の子。片付けのとき。
自分の係でないのに、スッと片付けをしてくれる。
素早く、配ぜん台の上をきれいにしてくれる。
なんで、これまで、それが見えてこなかったのだろう、と思うと、ちょっと悲しくなった。
この子、毎日、そうやって動いていたのだ。
私は、その子が当番だからだと思っていた。
でも、自分の分以上に、さっと身体がうごく、腰かるく動ける子だったのだ。
あれども見えず。
ここから、再度、教師修行のスタート。
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