ゲルマニウムブレスレット「疲労和らぐ」根拠なし
という新聞記事を読んで、ドッと疲れが出ました。

ゲルマニウム、という文字を見ると、ニンマリしていたからです。
わたしが購入した商品は、ゲルマニウムがふくまれている。
これは信頼できる。

中には、ゲルマニウムが0パーセント、つまりまるきり嘘で、ぜんぜん入っておらなんだ、という商品もあるとか。
それに比べたら、わたしのはちゃんと、入っている!(はず)
しかし、それはかなり信じて良いものだと思います。
・・・と書きながら心配になってきましたが、販売業者が大手なので入っているはずです!



だが、問題はそこではない。

ゲルマニウムと疲労回復には何の関連もない、ということを記事で読み、

そんなはずはない!!

と固く、くちびるをかみしめています。


ただ、ゲルマニウムブレスレット、ゲルマニウムネックレス、共に、
日常使用において、その効果と実感はどうだったかというと・・・

・・・あまり自信がない。


そこを、妻につっこまれています。

妻いわく、

わたしのサプリメント病を笑ったよね。おかえしだわ。いい気味。ゲルマニウムも、いわゆるやせ薬とかわらなかった、ということね。AをすればBになる。・・・お単純、なことよねえ」

お単純、という言葉もなんだか、むかっぱらの立つ言葉である。

へえへえ、単純でわるうござんした。


しかし、ためすがめす、記事を読んではため息が出る。

これじゃ、ゲルマニウム購入にかかった費用、くやまれるなあ。

Aをしたら、Bとなる。
世の中そんな単純なものでないと思うのだが、ついブレスレットをしたから、疲労回復した。
ブレスレットをしたから、この程度の疲労で済んだ、と思いたがる。
人間の体、人間の一日の暮らしの複雑さをすべて省略して、ブレスレットと自分の体調を同じ比重で、1対1に考え、単純にわりきろうとする。
「このブレスレットをしたら、体が軽くなった」

そう思い・・・たいんだなあ。人間って、複雑がきらいなんだなあ。事実を見ようとしないんだなあ。

事実に、関心がない、そういう、「お単純」。

教師だ。
どこかで、こうしたことについても、ぜひ授業をしたい。