笑顔をつくるために、朝晩、顔のトレーニングをする。
とくに、口の周りの筋肉をきたえるとよいときいたので、やってみている。

しかし、こうして必死になっているのも、他の先生から、

「先生、顔がこわいですよ。とくに黙っているとね。」

とずばり、言われたからである。

「まじめなんでしょう。いい人なんですよ。もっと、笑っていいんです」

これが初任者から言われたのなら文句も言えるが、この道○○年の大先輩の言だったから、素直に反省する気になった。

学校の研修。
研修がひと息ついて、お茶を飲んでいるときのことだ。
とてもきさくな先生で、自校が独自に設定した研修機会に、来てくださった。
数年前まで現役。
管理職をことわり、現役続投にこだわった。

やはり、そういうことを言われるだけあって、笑顔がとてもうつくしい。
うつくしい、というよりも、子どもといっしょに笑っているような笑顔をされる。
ニコニコッ、とされる。

それが、たぶん、自分にはできないのだろう。

顔が、固いのだ。



それで授業やったら、子どもがかわいそう、とまでいわれて、ちょっとへこみそうになったが、そういうことをポンポン言いながら、われわれ現役の教員とコミュニケーションを楽しむ姿をみていたら、へこむよりも、よしいっちょうやってみよう、という気になった。
明るい雰囲気が、そうさせるのだろう。
そういう、包み込むような空気をもたらす、人格。ただようもの。空気。


笑顔かあ。

パタカラでもためしてみるかなあ。