他の子にあれこれと命令をする子がいる。
○○ちゃんとは遊ばない方がいいよ、と他人を操作しようとする。
どうして、彼女は、つねに人間関係を格別、気にしているのだろう。
なぜ、他人を操作してまで、自分の安心感を得ようとするのだろうか。
情報操作の仕方や、仲のよい子との人間関係の固定化をはかる言動。
それが、妙に、長けている。上手だ。
人間関係の海を、たくみに泳ぎまわっているように見える。
意識的にか、あるいは無意識的にか。
おそらく、男子のほとんどは、そんな七面倒くさい手続きや思考はなしで、生きている。
それでも、まったく平気なのだ。
しかし、彼女にとっては、こうする行為に、とても意味があるのだろう。
あるいは、あったのだろう。こうまで、心理操作の技術を身につけなければならなかった理由。
そうせざるを得なかった理由があるにちがいない。
生活がタイトなのか。
スケジュールがきつく、ストレスを感じているのだろうか。
あるいは?
どこで、こういった情報操作の技術を、学んだのだろう。
この子が、本来持っていた、技術なのではない。
発明したものではない。どこかで、習ったのだ。学んだのだ。
学ばざるを得なかった、なんらかの、理由があったのだろう。
事情を理解しつつ、この子に、どう接していけば良いのだろうか。
現実的に、彼女のおかげで、混乱し、困る子がいる。
一人ではなく、数人が、困惑させられている。
時期をずらして、複数人が、入れ替わり、惑わされ、困り、相談に来る。
人を脅すような言葉に慣れていない子は、いわれただけで、びっくりするのだ。
「○○しないと、もう絶交だからね」
にらむような目つきで言われて、混乱する子が多い。
この子を、救うには?
あなたは、ありのままで、愛されている、と、伝えていくには?
人を操作しなくても、あなたを好きな人はたくさんいる、と伝えていく。
教師は、そのための、手段を見つけなくてはいけない。
さて、どうやって??
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