学級開きまであとわずか。
土日をはさんで、月曜日にはもう子どもたちと対面だ。
名前もしっかり覚えていない。どうしよう。

ところで、教科書もまだ見ていないことに気付いた。

相棒の若い学年主任も、体調が復活したようで、今日は学校に来てくれた。
昨日、つくりかけだった学年通信を、きちんと編集しなおして、印刷できた。

職員作業として、校内のワックスがけ。
入学式の準備。
1年生の入場曲をいろいろと考えた。
ドラえもんメドレー、というのが新しく購入してあったので、それを使うことにした。
視聴覚担当だから、自分ひとりで決めた。
1年生の担任の先生に確認すると、「OK」と一つ返事。

おそらく、なんでもいいんだろう。


「初任者だから、書いてもらうものが山ほどあるよ」

事務の方に、にこっと笑って言われる。

そのとおりだった。
ワックスがけが終わり、職員室に帰ってきておどろいた。

自分の机のほうをふと見ると、机の上に書類が山になっている。
提出期限は来週。
全部、しらべてこないとかけないことばかりだ。
似たようなものが多いが、どれもきちんとボールペンで書いていかねばならない。


教科書を見たいが、まだだいぶ、遠いことになりそうだ。

それにしても、明日、教室を片付けるの、できるのかなあ・・・。