帰り際、1年生の子から、
「先生、雨は降りそうですか」
と聞かれた。

とっさに、そんなもん、空みたら分かるでしょ、と思った。
晴れ、でもないし、どんより曇りでもない、ごくふつうに、空には、ある程度の雲がある、という日でした。

なにか、家の人が留守だとか、洗濯物のことでなにかお手伝いを頼まれていたとか、事情があったのかもしれない。もう帰宅するときで、尋ね返さなかったが、きいてみればよかった。

「そうだねえ。夜まではきっと降らないと思うな、先生は」

ということで返事をした。その後、本当なら

「自分ではどう思う?」

と聞けたらよかったかな。もっとその子のことをよく知れたかもしれない。

「どうしてそれを聞きたかったの?」
今なら、それも気になる。

とっさに、こうした返し方が、できるようになりたい。