新間草海の!!自問自答ブログ

転職を繰り返し、漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2020年07月

愛知県の良さ

愛知県の小学校教員でよかった、といつも感じております。 わたくし新間草海の勤務校は、愛知県の小学校であります。 愛知はよいところです。 子どもたちと調べていくうちに分かったことがあります。 それは、愛知県には寺院がとても多いこと。 3年生で街の地図をつくって …
続きを読む
【5年国語】俳句で日常を~短縮バージョン~

コロナで詰め込みになってるが、仕方がない。 年度内に遅れた分を取り戻す、というのが教員の間では強迫的に義務化している。 でなければ、どんなに叱られるか・・・ 通常の仕事は世の中を豊かにするために実行されるものだが、本来の目的を失う場合がある。 叱られないため …
続きを読む
【5年国語】和語・漢語・外来語

教科書の例文から、和語、漢語、外来語を知る。 どのような語があるか、みる。 それらの区別をしてみる。由来など。 それぞれの語から、受ける感じなどを確認する。 1)教科書の題材から、和語、漢語、外来語をそれぞれ2つずつ見つける。 2)それぞれどんな言葉を見つけ …
続きを読む
原因は「そこ」じゃない【ヒト間課題】

電子ボードは、何年か前に、市教委から「鳴り物入り」で学校に配備された、最新の機器であります。 これをもって授業その他を行えば、 「児童の参加型学習指導が行える」 というのが、当時の説明でありました。 画面に映された、学習課題。 その画面にタッチさえすれば …
続きを読む
雲(くも)をあやつる少年

. 2年生の校舎に行く、石廊下のとちゅうで、少年が立ってた。 わたしはバケツの水を運んでいたので、 「ごめんね~うしろ通るよ~」 と後ろを通ろうとしたら、その少年が乳歯の抜けた顔をにやつかせながら振り向いて、 「先生、雲が消えたよ!」 と空を指した。 「雲 …
続きを読む
【原因と結果】こたえが2になる式を書きましょう。

国語の時間がとれないので、道徳の授業として【原因と結果の授業】つづきをやることにした。 以下、授業プラン。 学習問題①:こたえが2になる式を書きましょう。 4-2 6-4 1+1 1000-998 【原因】いろいろとある【結果】2 このことからわかること: 〇た …
続きを読む
【5年生・国語】「満員電車に乗ったので、コロナに感染した」

国語の説明文の学習。 原因と結果とを結び付けて書く課題がある。 たとえば、「前日に雨が降ったので、野球の試合が中止になった」という風な。 5年生ともなると、説明文がだんだんと難しくなってくる。 つまり、筆者が具体例を挙げて説明し、結論を述べるくだりを、『なぜ …
続きを読む
ハートにファイアのメロディで

ビリー・ジョエルをご存じだろうか。 甘い歌声、渋いマスク、印象的なサウンド。 日本のCMにも、たくさん彼の楽曲が使われた。 彼に関して、一番有名な出来事は、世界初のCDとして作られたのが彼のアルバムだったということかも。(ニューヨーク52番街) そのビリー・ジョ …
続きを読む
体育の授業【幅跳び編】~3分前の自分を越える~

『自分を越えろ!』 というのが、走り幅跳びのテーマである。 前回の記録をわかりやすくしておく。 友達とペアで記録しあうようにする。 ところが、いちいちメジャーなどで測る時間がもったいない。 それで、砂場に何本もひもを敷いておく。それを目安にすればよい。 【 …
続きを読む
マスクで呼吸が苦しい子どもたち

頭痛など、熱中症らしき症状を訴える子が増えてきた。 校庭で遊ぶときは外してもいいけど、建物の中に入ったらマスクをつけることになっている。だから、2時間目のあとの休み時間に帰ってくる子たちは、息をはあはあ言わせながら、あわててマスクをつけている。顔がのぼせて …
続きを読む
【5年社会】あたたかい土地のくらし・沖縄ジュゴン

社会の授業。 子どもたちの意見が面白すぎて、毎回マスクごしに笑いをこらえている。 1つめは、シーサーの写真。 シーサーの部分だけを隠して表示すると、屋根の上になにかがある、と見える。 発問:ここに何があるでしょうか。 どうしてそう思ったのかも、理由を言ってく …
続きを読む