新間草海の!!自問自答ブログ

転職を繰り返し、漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2020年05月

【小5国語】なまえつけてよ~認知理論哲学になっていく文学教材~

蜂飼耳さんの「なまえつけてよ」という物語。 授業のねらいは「登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう」だ。 以下、授業プラン。 【第1時間目】 かんたんに全体の把握をめあてに音読をした。 その後、 登場人物をおさえて⇒あらすじ確認⇒場面分け 【第2時 …
続きを読む
職員室の歳時記

「もう、こんな季節になったか・・・」 と、独り言を思わずつぶやきたくなる瞬間って、誰にもあることだろうと思います。 今日、そんな、 季節の移り変わり を実感するようなことがありました。 職員室に、一本の電話がかかってきたのです。 「すみません、おたくの小学校の …
続きを読む
【GIGAスクール】ZOOMでの授業の前に

文科省が前のめりで導入しようとしている【GIGAスクール】。 2020年5月11日 学校の情報環境整備に関する説明会が YOUTUBEで紹介されるや否や、全国の教員に衝撃が走っております。 ところで今、コロナ禍のピークが過ぎたという印象がマスコミを中心につぶやか …
続きを読む
蜂にジュースを

5月の連休中、庭仕事をしていると、 ぶーんという羽音が聞こえました。 ふと顔をあげてみると、なんと、でっかいスズメバチです。 スズメバチの顔を、間近に見てしまいました。 やや、図鑑と同じや! でかい、でかすぎる! すぐに畑の方へ、飛んで行ってしまったので、安 …
続きを読む
胸に残る大好きなゾンビの残像

非常事態宣言を受け、学校は臨時休校中だ。 しかし、実際にはやむにやまれぬ家庭の事情から、自主的に登校する子どもたちがいて、全職員で対応している。 自主的な登校をする子たちは、わが校の場合、低学年を中心に数十人。 感染防止のため、2mの距離をとり、各自で自習 …
続きを読む