困らない叱らない。新間草海(あらまそうかい)の教室日記

漂流する人生からつかんだ「困らない」生き方とは。
転職を繰り返し、高卒資格のまま小学校の教員になった筆者のスナイパー的学校日記。
『叱らない で、子どもに伝え、通じ合う、子育て』を標榜し、一人の人間として「素(す)」にもどり、素でいられる大人たちと共に、ありのままでいられる子どもたちを育てたいと願っています。
生活の中の、ほんのちょっとした入り口を見つけだし、そして、そこから、決して見失うことのない、本当に願っている社会をつくりだそう、とするものです。
新間草海(あらまそうかい)

2018年12月

1月3日の鈴本演芸場がすごい!

今年の秋以後、映画界で話題になっていたのが、伝説のバンド、クイーンの実話を元にした映画、「ボヘミアン=ラプソディ」だ。 そのリード・ボーカルにして、史上最高のエンタティナーと讃えられた、フレディ・マーキュリーの生きざまを映し出した、ミュージック・エンター …
続きを読む
【5年社会・情報】先生、日本と韓国で、戦争をする?

久しぶりにテレビを見てたら、韓国の軍艦のレーダー問題が報道されていた。 海上自衛隊のP1哨戒機が韓国海軍艦艇から射撃用の火器管制レーダーを受けたとされる問題だ。 わたしは年末くらいゆっくりとテレビを見ようかしら、とソファーに腰を掛けて、コーヒーを飲んでた。 …
続きを読む
【5年社会】石油の話:「トランプ嫌ーい」

「トランプ、きらーい」 こういう子がいる。 しかし逆に、 「え、なんでそんなこというの?」 という子もいる。 つまり、教室というのはさまざまな思想が共存している空間なのだ。 「トランプきらーい」 という子は、その理由をこう言う。 「だって、トランプのおか …
続きを読む
ブラックとよばれて

11月ごろから更新がおぼつかない日々。 土日もほとんど無いから、ブログが書けない。 「最近、アップされる記事が少ないですが」 ある方からメッセージを頂いたが、申し訳のないこと。 夜、早く帰ってくればいいのだが・・・。 残業の上限は月45時間” 教員の働き方で …
続きを読む